【Instagramが最強の広告?】SNSマーケティング基礎【MUP|WEEK14-2】
前回までは,SNSやInstagramそのものに着目してきました.
Instagramが重要なのは分かっていただけたかと思います.
では,お店側はどうやってInstagramを利用していくか?
ビジネスでどう活用していくか?
といったことに注目していきます!
特に今回は『Instagram特徴理解』
を説明していこうと思います!
◆ Instagramの特徴理解
■ instagram のコミュニティ
・興味,地域,ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築
『インスタグラマー』というと,キラキラしてて,みんなの人気者くらいにしか思わないかもしれません.
しかし,ビジネスの観点から捉えると,インスタグラマーとは ”Instagram上に存在するコミュニティの中心人物”と言えるのです.
■ Instagramは『永続広告』
・一度フォローされると,自分が今後投稿する度にその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能.
広告には2種類あります.
『単発広告』と『永続広告』です.
『単発広告』
・チラシ,テレビ,ラジオ
・情報サイト
・リスティング広告
.イベント開発
・他者メディア掲載
これらの特徴から,”お金を払わなくなると止まってしまう広告”のことを『単発広告』といいます.
→ 手間とコストがかかってしまう
『永続広告』
・自社SNS(難易度低)
・自社ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
つまり,『永続広告』とは”継続的・永続的にリーチができる広告”のことです.
→はっきり言って難しい.(みんながホリエモンになれない)
→ただ,SNSはフォローされるだけでいいから難易度が低い.
■ Instagramは『自然広告』
Instagramは,プッシュ広告表示ではなく,自然広告表示が最大のメリット
『永続広告』の中でも2種類の広告があります.
『プッシュ広告』と『プル広告』です.
『プッシュ広告』
・メルマガ
・DM
・LINE@
『プッシュ広告』は”押す広告”のこと.
「みてね〜!」と言ってくる広告のことです.
これらの広告は,ほとんどの場合
ノイズになってしまいます.
迷惑行為で逆ブランディングになります.
みなさんも経験あるかと思いますが,
人の脳は,面白いことに「みてね〜」
と言われると見たくなくなるのです.
では,もう1つの『プル広告』はどうか.
これは,逆に相手が勝手に見にくる広告です.
『プル広告』
『プル広告』ではノイズ表示ではなく,
自然表示になります.
なぜなら,相手が勝手に見にくるからです.
そして,興味を持ってみにきてくれている人
というのは,広告が記憶に残りやすいです.
つまり,Instagramは
『永続広告』かつ『プル広告』
という一番頭に残りやすい最強の広告
ということになります!
■ Instagramは『教育広告』
Instagramは,チラシやホットペッパーの1ページだけではできな『教育広告』が可能
ビジネスにおいて,”お客様を知る”ということが重要なのは誰でも分かることかと思います.
広告に関して,外してはいけないお客様の特徴があります.
それは,
お客様は,『知りたがり』だが,『めんどうがり』
お客様は「どんなお店なんだろ?」,「どんな人が働いているの?」,「どんなブランドなの?」...
といろんなことを知りたがります.
しかしその割には,調べないです.検索しないです.
ビジネスをする側の(お店の)コンセプトというのは,HP,チラシ,ホットペッパーと言った1回の広告では伝わりにくいです.
というより,そもそも見られない可能性が高いですよね.
でも,Instagramはできます.
継続的な発信や投稿で,自分たちがやっていること・自分たちのコンセプトをお客様に教育できます.
■インスタグラマーになると何ができる?
・広告枠販売
・EC販売
・自社広告
・2次メディア
・店舗集客 などなど
広告枠の販売
TVCMというのは,高いコストがかかる上にターゲットが分散してしまいます.
TVを見ている人は多種多様だからです.
しかし,Instagramは先ほど書いたように,コミュニティができていますよね?
狙ったターゲットに最初からリーチできるのです.しかも安く.
そんなコミュニティの中心にいるインスタグラマーを企業が黙って見てるわけがありません.広告を出してくるわけです.
単価はケースバイケースでしょうが,3万人フォロワーがいる方だと↓
3万×3.2円(通常)=96,000円
一回の広告でこれくらいのお金が動いています.
EC販売
「いやいや,それだけの人にリーチができるなら,自分で商品を販売するよ!」って方.
もちろんできます.
ECサイトは個人でも簡単に作れる時代になっています.
しかし,問題は集客.そのECサイトに流入させるためにInstagramが使えます.
イベント集客
商品は物でなくても大丈夫!
「明日の何時から,ここでイベントやるよ〜」と1タップするだけで何十人ものファンを集めるインスタグラマーの人はたくさんいます.
まとめ
・Instagramには同じような人が集まるコミュニティがある!
・そのコミュニティの中心がインスタグラマー!
・Instagramは『永続的・自然表示・教育』ができる最強広告!
P.S.
さて,ここまで『Instagramスゲー』しか言ってきませんでした.笑
次回は「じゃあ,どうやって運用するんだ?」という一番価値があるところを記事にしていきます.
フォロワー数が伸び悩んでる方などはお見逃しなく.僕も同時にアウトプットしていくつもりなので一緒に頑張りましょう!
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