見出し画像

盛岡しょうが市で子猫ぐらいの大きさのなま三陸ジンジャーを買った


勤労感謝の日。

盛岡で行われていた「盛岡しょうが市」に行った。ポスターやリーフのデザインが遊び心たっぷりで可愛いなぁと思い調べているうちに行きたくなって、盛岡に向かった。


葺手町エリアで生姜をつかったメニューを出しているお店が何店かあり、ずっと行きたかった喫茶店「羅針盤」へ。

りんごとナッツの生姜キャラメリゼ(仮称)、ネルドリップで淹れた深煎りコーヒーと相性バッチリだった。これまで見てきた岩手の喫茶店の中で1番好きだ。余分もなく不足もない、ちょうどぴったり満ちている空間。その世界観に浸っていたら自律神経が整った感じがした。今度は本を片手にゆっくり時間をとって行きたい。

羅針盤で手に入れた御朱印をイベント会場に持ち込むとめちゃくちゃかっこいい生姜の印を押してもらえて、さらにゆず生姜湯のプレゼントがあった。冷えた体に甘くて少しピリピリした生姜シロップがしみて、ぽかぽかと内側からあたたまった。

ランチはレトロ〜な喫茶・レストラン「アリスの海」へ。食べ過ぎてしまった。写真がこれしかない。


手のひらいっぱいのサイズの新生姜を買った。色白でほのかなピンクが可愛い。ジンジャーシロップをつくるのと、かき揚げにして塩で食べる予定。楽しみ楽しみふっふっふ


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。