見出し画像

「僕のランラン人生」を記すにあたって

  
 初めて参加したあるマラソン大会で、知り合った男性が、こう言った。
「去年は5.3㎞だったけどね、今年は8.2㎞を走ってみることにしたんだよ。」
 結構高齢と見える彼が、一気に150mを昇らなければならないという本大会の、最長コースを走るというのだ。
「僕は、60歳から走り出したんだよ。退職してからだもの。いつの間にか83歳だよ。まあ、ランニング人生23年というところだな。年だからなあ。でもね、100歳まで、何とか走ろうと思ってるんだよ。」
 驚いてしまった。その時、私は56歳、彼より27年も若いことになる。

 私は、彼と一緒にスタートし、しばらく肩を並べて走った。
「あのねえ、僕はゆっくりだよ。ゆっくりだよ。あなたは、自分のペースでどんどん行きな。」
「はい、では。」
と、言って、先に行くことにした。

 折り返して復路を走っていると、彼が走ってきた。私のことを覚えていて、笑顔で手を振っている。
「さすがに速いねえ。その調子で頑張れ。」
私もすかさず、
「はい、あなたも頑張って。」
と、手を振ってすれ違った。
彼との出会いに、何とも言えないすがすがしさと、嬉しさがこみ上げた。

 そして、こう思ったものだ。
「自分は83歳まで、あのように健康に生きていられるのだろうか。生きていたとしても、走り続けているのだろうか。とにかく、彼のように生きたいなあ。」
と。
 彼は、100歳になっても、走り続けているような気がする。

私が走り出したのは、30歳を過ぎた頃からだったと思う。走るのは、仕事が終了した後、夜の時間、休業日等々だ。
妻も物好きで、いつの頃からか、走り出した。仕事もしていたから、トレーニングは夜の時間。子供が自転車で伴走してくれるのを、楽しんでいたようでもあった。
 日曜日の都合のよい日には、ときどき、河川敷等を二人で走るようにもなった。

夫婦で走ることが、共通の趣味となり始めた頃、初めて、大会にエントリーした。それは、1994年5月、山形県飯豊町開催の、「白川ダム湖畔マラソン大会」だった。私が46歳、妻が43歳の時だ。
 以来、あちこちの市民、町民マラソン大会を走るようになった。

 そして、2005年10月、私が57歳のとき、「ぼくのランラン人生」という自費出版本を発行した。
 先に述べた83歳のランナーのことは、その本の巻頭に記したものだ。

お互いに仕事があるから、限られた中ではあるが、いつの間にか、エントリー数は、約200回程になっていた。
 交通手段、宿泊、ついでの観光等についての手配は、妻がすべてやってくれた。私はまるで、ツアーコンダクターがついた市民ランナーだった。

「趣味は何ですか」
と聞かれると、
「走ること」
と、答えるようにもなった。

 走るのは、ほんとうに楽しい。それぞれの大会は、関係者をはじめとして、多くのボランティアの方々の協力があって開催される。そのお陰で、ランナー達は走ることを楽しむことができる

   しかし、2020年頃から、コロナ禍の中にあって、各地のマラソン大会は、中止を余儀なくされた。
 今では、私達も70歳代に入っている。身体の老化も少しずつ進みつつあり、怪我もしやすくなってきた。走るスピードもどんどん落ちてきた。

 そんな折、2005年に書いた本を、改めて開いてみた。参加したすべての大会を記載したものではないが、それぞれの大会が懐かしく思い出されてきた。
 そこで、その原稿を、加筆、修正して、「僕のランラン人生」として再編集することにした。
 大会期日は古くなっているが、思い起こしながら、下記のようにまとめてみた。

   <構成>

「僕のランラン人生」を記すにあたって
各地の大会より(写真)

    1.北海道1      2.北海道2
    3.東北地方      4.山形県1
    5.山形県2         6.関東地方
      7.中部地方               8.関西地方
    9.九州地方      10.海外

                                                              以上10地域39大会

次回は、「写真による各地の大会より」についてです。


                                  2021年12月  香坂文夫 記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?