見出し画像

daily🌱後宮の妃嬪は密通して族誅から逃げる

🌱
深夜の禁苑を、うすい衣をひらめかせながら走る。
足うらに石の感触。
乱れる自分の呼吸。
のどにはりつく。あえぐ。
中国の後宮の妃嬪のひとりなのに、密通して孕んだんだと、情報が脳におちてきた。
そう、知られてはいけない。
月夜に青光りする湖のほとりで、刃物がきらめく。
ふりあおぐと、湾曲した刀。
ためらわず、左から右下に首をかっさばいた。
鮮血が勢いよく吹き出すのを見ていた。
族誅だけは避けねばならない。
一族郎党すべて殺されるのだけは。
姦通相手が追ってきている。
もう遅いのに。
わたしはもう致命傷を負ってしまっている。
逃げないと、かれも殺されてしまうのに。
でもそれももう遅いだろう。
禁苑にいる理由を説明できない。
ということを、うすれゆく意識のなかで考えていた。
……という夢を見た。
書いたらすっきりした。読んでくれた方にありがとう。

🌱
輪切りレモンをスクリューロックに凍らせて職場の冷蔵庫に入れている。
水筒に熱湯を入れてレモンをイン。
ホットレモンをのむ。おいしい。
広島県産のレモンをみると、ふるさと便で送ってくれた園芸部のともだちを思い出す。
思い出はリフレインする。ありがとう。

🌱
「わたしひとりくらい、わたしを愛してあげても」
コーチング自己基盤講座で、同じグループのひとりが言った。
音色の切なさだろうか、どうしても耳にのこった。
自分を恋人のようにあつかう。
恋人のように甘やかしてあげる。
自分を大切にしてあげる。
かわいがってあげる。愛してあげる。
具体的にはなんだろうと、ここのところ考えている。
ホットレモンを傾けることは、そのうちのひとつでもあるだろう。友に感謝。

🌱
金印をながめる。なめるようにながめる。
はあ、美しい。おねだん四千円。
熊本出張の帰りに、金印を見るためだけに福岡に寄ってよかった。
金印(本物)は輝いていた。感謝。

ご覧くださり、こころからありがとうございます。♡もフォローもサポートも、毎回ほんとうにありがたくうれしいです。願わくば、またお越しくださいませ。Twitterででもお話できるとうれしいです( *´︶`*)