見出し画像

【DAY16】栄養士さんとの会話

20230512
昨日、栄養士さんに、気になっていたことを相談した。

①朝のマーガリンの話

私「朝のマーガリンですが、あまりマーガリン好きじゃないので、つかってません。他のものに変更できますか?」

栄養士「まずは、なぜマーガリンが入ってるか、説明させてもらってもよろしいでしょうか、あれでカロリーとかも全て調整してるんです。」

私「え?ということは、私は看護師さんに完食です。
と報告していたのは、
嘘だったということになるんでしょうか?」

栄養士「はい、そうなりますね。
では、ジャムに変更しましょう。」

なんか、勝手に判断して、ごめんなさい。
みなさん、病院からでたものは、全て食べましょう。
嫌ならすぐに栄養士さんに相談を。

※後日でた、うどんの七味も全部ぶっかけました!

②カロリーアップ粥の話

私は最初白ごはんが食べられなかったので、
おかゆに変更してもらった。
カロリーアップ粥というのがでてきて、
めっちゃ美味しかったので、
このまま、ずっとおかゆで良いやーと思ってたのですが、
お母さんからも、いつまでおかゆ食べるの?
と言われはじめ、相談した。

私「カロリーアップ粥より、白ご飯の方がよい理由ありますか?家に帰ってからもおかゆというのは続かないなーと思いはじめまして」

栄養士「まず、カロリーアップ粥ですが、あれ実は油で調整をして少ない量でカロリーを確保できるようにしてるんです。
最初ごはんが食べられないということだったんで、そうしたんですよ。もし普通のおかゆなら、とんでもない量食べてもらわないといけないです。どんぶりでやってきます。」

私「え!ということは家に帰ってからもですよね。。」

栄養士「はい、そうなります。」

ということで、おとなしく白ごはんに変更しました。

今日から白ごはん、モグモグがんばります。

※最近はすべて完食です。
ご飯がめっちゃ美味しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?