見出し画像

秘伝ハッピー豆が便利だ!

行きつけの八百屋さんで、「秘伝ハッピー豆」を手に入れました。

この豆、初めて出会いました。食べ方も知らないけど、まあいいか。と謎のネーミングに惹かれてつい購入……。

自宅に帰って調べた結果、乾燥した青大豆で、水で戻して少し茹でるだけで食べられる、なんとも便利な豆でした。

一晩水に浸けておくと、

むっちむちに膨らみます。2倍ぐらいに増えるので、1人暮らしなら使う分だけ戻すか、全部茹でてから冷凍保存するのがおすすめ。

そして、むっちむち状態の豆を茹で、塩を軽くまぶします。普通の豆だと長い時間茹でる必要がありますが、この豆は10分も茹でれば十分。

シンプルな味付けでもお酒がすすむ!素材のほのかな甘さとほっくりした食感がなんだか懐かしい味。

豆がたくさん余ってしまったので、次の日はトマトペーストと玉ねぎと一緒に炒め、チリコンカン風味にしてみました。味付けはコリアンダー、クミン、にんにく、生姜で。

本当はカレーにするはずだったのですが、ヨーグルトを買い忘れてしまいまして、でも美味しかったから結果オーライです。

さらに、ご飯に豆を混ぜて少し塩を振って、豆ごはんも。
豆の素朴な甘さが広がり、良い感じです。

秘伝ハッピー豆、アレンジが思った以上に効きます。味噌汁、春巻、はんぺん揚げ、どんどん妄想レシピが広がります。

これはいいな……!また見つけたらリピート決定です。

この記事が参加している募集

今日やったこと

QOLあげてみた

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎