見出し画像

なんだか今日は調子がいい。私が「家事第一主義」になった話

今までは、「時間がないから家事は後回し〜」なんておざなりにしていたのだけど、思い切って優先順位を完全に無視して「家事第一主義」に方向転換してみた。

なんだか調子がすごく良いので、今日はその話をしたいと思います。

「家事第一主義」になったきっかけ

ここ1ヶ月ほど、山田智恵さんの提唱しているメソッド「ミーニングノート」をやっていました。そしたら、あることに気づいたんです。

私は「整ってないと、そわそわして集中できない」。


家事も仕事もやるべきことがきっちり終わってない状況が続いていて、地味〜にストレスだったみたいなのです。完結できないことへの苛立ちがハンパなかった。

別のことで落ち込んでいたはずなのに「家事すらもちゃんとできてない……」と落ち込みに拍車をかけていました。

私は、一度落ち込むと、浮上に時間のかかるタイプ。色々と支障が出ていたので、こりゃ良くない!!自分を追い込む生活をやめにしたい。

そう考えていた矢先、「セルフネグレクト」について取り上げている本を見つけて。
ゾッとしました。あれ、私、自分をネグレクトしてる……?自分に対してぞんざいすぎる……?

そこで、他のことよりも「自分事=家事」を優先しよう!と決めました。

※ミーニングノートについては、詳しくはこちら↓

「家事第一主義」がもたらしたもの

家事を第一優先するようになって、前よりマインドが安定しました。

・家事すらできてない、もうダメだ……と落ち込まなくなった
・生活ノイズが減って、仕事に集中できるようになった
・自炊、久々にしてみようと思えた
・物への執着が少しなくなった
・新しいチャレンジに少し前向きになった

今まで、悩んでたことはなんだったんだ?ってぐらい、生活が楽になってびっくりしています。規則正しい生活って、やっぱり大事なんだな。

家事をしていると、自分を後回しにしないで労われてるような気がして、「今日も自分、頑張った!」で終われるのがいい。

集中力があまりないのですが、片付けた結果、部屋で目に入る物が物理的に減って集中しやすくなったのも大きな気づきでした。

目に入る物が少ないと快適だな〜!広い部屋がいいなぁ〜。単純思考な私は、なんとベッドから布団生活への移行を企てています。笑

いろんな方と話がしたいな。ふと思って、今まで交流できてなかった先輩ライターさんとお話させていただいたりも。

ノイズが少なくなる→集中力アップ→気持ちに余白ができた→新しいことをしたい!
気持ちの変化が目まぐるしいですが、確実に良い方向に行っています。

これ完全に陽のスパイラルに入ったやつなのでは……!?!?

自分を優先する勇気

「家事第一主義」になって、もっとバタバタするんじゃないかと思いきや、仕事に集中できるようになったのは嬉しい誤算でした。

これなら、家事を先にやった方がいい!

大事な他のタスクを後回しにして、自分を優先するのは正直気が引ける部分もあったのだけど、方向転換して良かったです。

忙しい日々だからこそ、自分を労ることを大切にしつづけたいな。

いろんな情報が錯綜して、大雨も降ったりして、頭も身体も疲弊していると思うので、みなさんもぜひご自愛ください。

この記事が参加している募集

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎