見出し画像

チェンソーマンのおかげで、音楽を漁る楽しさを思い出した

突然、弟からLINEが届いた。

チェンソーマンのED、めちゃくちゃいいから聞いてくれ」と。


チェンソーマンのEDテーマは毎回担当するアーティストが変わる(豪華すぎ)。
わたしの弟は、マキシマム ザ ホルモン(以下、ホルモン)の大ファンで、ホルモンの担当した回が非常に良かったらしい。

(もともとホルモンを布教したのは高校時代のわたしである。弟、いまだに好きって言ってくれて、今や、わたし以上に熱烈ファンである。おねえちゃん、嬉しいね!)


ということでさっそく聞いてみることに。

「コン」たまらねえよおおおお〜
早川アキ〜〜〜〜〜(語彙力なくなる)

漫画は一通り読んでいたけど、アニメはちゃんと追いかけられてなかった。痺れる〜〜〜〜〜
早川アキが髪結んだ途端、ぴょんって立ち上がるの好きすぎる〜〜〜


そういえば、音楽といえば、しばらくハロプロぐらいしか追っかけていなかったな。
うん、他のEDテーマも気になるなあ。全部聞いてみた。

いやあ、いいっすねえ。
毎回、いろんなアーティストの曲が、この映像でみられる贅沢よ。



そして、聴き進めていって、あることに気づく。

あっ……7話のこのベース、曲調、なんか聞いたことあるやん……?えっどういうこと????



調べてみると、衝撃の事実が。

「相対性理論」の元メンバー、真部脩一さんが、作曲もベースも担当していた!!そりゃ聞き覚えあるわけだ。

実は、大学時代にコピーバンドを組んだことがあるくらい、相対性理論が好きだった。まさか10年も経って再会(?)するとは!!

感激。という言葉じゃ薄っぺらいぐらいには感激。
現代でも真部さんのベースが聴ける幸せよ……


さらに、anoちゃんも気になって漁り始める。あのちゃんかわいい。


そして、ふとヒップホップ好きだったなあ〜と思い出して。
キングギドラを聴き、


なぜか今はLORD ECHOを聴いています(マジでなんで?)。
ファンク、ソウル、レゲエも好きなのか、と認識したよ。


ああ、こうやって、雑食音楽するのが楽しかったんだ、と思い出しました。学生時代は、地元にひとつしかないタワレコに通って、知らない洋楽とか、マイナーバンドとか漁ってたんだった。

今の時代は、YouTubeやサブスクがあるから漁り方が変わってはきているけど、知らないジャンルやアーティストを縦横無尽に漁るの楽しいね。

思い出させてくれてありがとう、弟とチェンソーマン。
毎日の楽しみがちょっと増えたよ。

そうそう、OPもいいよね!モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」がこんな進化を遂げるとは。すごいね米津さん。


「fumiのたらふくえぶりでぃ」(ほぼ)毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。

初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。


ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎