見出し画像

ごきげんはちっぽけなことから始まる

まだ少ししかちくちくしてないけどおしゃれ

20年ぐらいぶりに刺し子をはじめた。

うう〜ん、今の刺し子キットはおしゃれなのだなぁ……!

刺し子自体は大好きで、小学生の頃、黙々とちくちくやっていたのを覚えている。けれど、完成品の使い道があまりなくて、長らく遠のいていた。小学生、布巾使わないしな。笑

一昔前までは、おばあちゃんちの炊飯器にカバーとしてかけられてるイメージ(実際、実家ではそんな使われ方をしていた)だった。

でも、こんなおしゃれなカラーリングやデザインなら、インテリアにも馴染むのでは?

素材がリネンなんて、ナチュラル系インテリアにぴったりじゃないか。(自宅がナチュラル系かは置いといて)

よ〜し、久々にチャレンジ!


というわけで、さっそく、黙々と1時間ほど刺してみる。静かに、ちくちくと針を無心に動かす時間。

なにかを制作するときは上手い下手をつい気にしてしまうけど、刺し子はそういうつまんないことは全部なしにできるからいい。なみ縫いだし、図案もプリントされているし……

ああ、いいなあこの時間。

わたしの幸せは、こういうちっぽけなことで満たされる。もしかして、自分のごきげんを自分で取るの、案外上手なんじゃない?と自画自賛。


思えば、昔から無心になれることが好きだな。
読書、裁縫、散歩。最近はカメラもかな。

逆に、なんでそんなに無心を求めているの?って話だけどね。

「fumiのたらふくえぶりでぃ」(ほぼ)毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。
初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎