見出し画像

乳房とアイデンティティ

こんばんは。
むすびです。
今日もお仕事お疲れ様です。

今日のテーマは乳房とアイデンティティについて語ってみたいと思います。

過去の投稿を見てもらえばわかる通り、私は乳がんです。
色んながんがあるけど、乳がんは見た目の変化も激しいがんの一つだと思います。
片胸が…なくなる。(人によっては両胸)
それがもう何と言ってもショックで。
どうやら、私は胸🟰女性という風に認識していたようなんです。

女性の胸に対して特別な思い入れがあって、性癖みたいなものも混じるけど、巨乳が好き。
昔から柔らかそうな大きな胸がアニメでも実写でも大好きでした。
そういうのもあって、自分の片胸をどうにかしなくちゃいけなくてヒヨって温存手術を選択してしまいました。今思えば全摘でスッキリしちゃってもよかったかな、と思いますけど。
その当時の自分には、自分から女性の象徴である胸が無くなるなんて考えたくなかったんだと思います。
胸にアイデンティティを抱かない人は最適な選択ができるのだろうけど…
私はお恥ずかしながら大きめの胸で、コンプレックスでもあり、自分のチャームポイントとも認識していたので尚更です。

しかし、乳がんは私から片胸を奪っていきました。
温存手術に待ち受けるのは放射線です。
いかに綺麗に手術してもらっても、皮膚が硬くなるので“普通のオッパイ”のような仕上がりにはなりませんでした。
そのあたりから、自分の性欲も変化しました。
これまでときめいていた巨乳モノの漫画やアニメを見てもそのキャラクターにときめかなくなってしまったのです。
女性のグラビアに対してもそうです。全然ときめかない。
これにはどうしちゃったの?と驚きを隠せません。
(抗がん剤による性腺機能の低下もあるかも)

片胸が歪み、まともにブラジャーをつけられず、洋服を着ても左右差が激しい…
お風呂上がりには必ずマッサージをして硬さが和らぐようにしなくてはいけない…
素敵な谷間の女性などを見ると羨ましく思う自分も出てきました。
やはり、オッパイなんてどうでもいいなんて、とても思えてないようです。
たまに、そういうシーンを見ても何も思わない自分がいます。
それでも両胸がちゃんと存在している女性。羨ましいです。
自分の性欲の対象がどこに向くのか、お尻なのか胸なのか、私は女性だけど女性の体を見るのが好き。(それでも恋愛対象は男性です)
だけど今はまだつらい。手術して5年経つのに。
これが婚活を阻む理由の一つでもあります。
こんな自分を男性が受け入れてくれるのか、そんな気持ちが心をよぎります。
胸がすべてではないけど、なんか申し訳なく思ってしまう。

そんな女性としてのアイデンティティを失ってしまった私は今はオバサン化が激しく、見た目もとてもとても劣化しました。
しかし、最近は少し前向きになり、久しぶりに素敵なブラジャーでもつけてみたいな、自分の体を好きになれるようにダイエットしたいな、という気持ちに切り替わっています。
40歳、これからまたスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?