見出し画像

語学留学 #5

こんにちは!アンマーです。

youtubeをだらだら見ていた時、我が母校。藤枝東について話している動画を見つけたので添付します↓

過去の記事で取り上げました、私のアイドルのゴン中山さんのyoutubeチャンネルです。

テレビの解説では、松木さんと肩を並べるくらいふざけた解説をしていますが、このチャンネルを見る限りはすごく真面目で、サッカーに真摯に向き合っている方だと感じました。

暇な時間がありましたらその他の動画も見てみては!

前回の続きから書いていこうと思います。

☆2回目の登校

昨日は、初登校ということで朝一から迷子生活でしたが、2日目ということで、道も覚えていてすんなり学校まで行くことが出来ました。

むしろ1時間前に着いてしまい、優雅にtea timeをすることが出来ました!

ざっくり自分の通っていた語学学校(CES)のtimetableを紹介すると

9:30~10:40 1時間目(グラマーの授業)

10:40~11:00 break time (大体みんなここでコーヒー等を買いに行きます)

11:00~12:10 2時間目(グラマーの授業)

12:10~13:30 lunch time

13:30~15:30 カンバセーションクラス(※別料金で自由参加)

これが1日の流れで、平日(月曜〜金曜日)しか学校がありませんでした。

その為土日は、友達と遊びに行くか、学校のオリエンテーションで観光に行くか自由に過ごすことが出来ます。

さて、2回目の学校は、初めて最初から学ぶことが出来ましたがまず感じたことは、全く授業に参加することが出来ませんでした。

理由としては、

・聞き取れない

・グラマーの授業でも、ほぼグループワークが必須で会話することが出来ない。(聞けない・喋れない・理解できないの3拍子)

・そもそもPre-Intermediateは、レベルが私には高すぎる等

理由をあげたらキリがないくらい私には、厳しい現状でした。

ここで初めて、過去英語の勉強を疎かにしていたことをものすごく後悔しました。

2時間目が、終わった後先生に「どうだったか?」と聞かれたが、正直に「全く分からなかった。」と伝えました。

先生は、「じきに慣れるだろう。とりあえず数週間は大変だと思うがこのクラスで頑張りなさい」と言われました。

心底心配でしたが、先生もそう言ってくれるし頑張ってみるかと思いました。

無事午前の授業が終わり、友達達と昼食に行き午後のカンバセーションクラスに行きました。

午前のグラマーの授業と違い、午後はゲームを中心にクラス関係なく和気藹々とやる授業でした。

無事学校も終わり家にしっかりつけるか不安でしたが、さすが2日目。

迷わず行きと同じく余裕で帰宅できました。

ブリガ(ホストファミリー)と一緒にご飯を食べ、恒例のナショナルジオグラフィーのアフリカの生態を一緒に2時間ぐらいみてその日は寝ることにしました。

そこから同じ日々を1週間生活し。。。。

☆1週間後

やはり1週間経過し、まだ言葉を聞き取れないはもちろん自分には今のレベルは、あまりにも高いと感じたので受付にレベルを変えたいと言いに行きました。

ここで気づいたことは、

・まだ聞き取ることが出来ない

・話したいことを伝えれない

よーは、レベルを下げたいと会って相談することが今の私には、不可能に近いと感じました。

じゃあ誰かに着いて来てもらい手伝ってもらう。

これは、正直自分のためにならないと感じました。

なので前日の夜に、文章を考え紙に書き、ブリガに添削をしてもらったのを持って相談に行くことにしました。

無事文章も出来、受付で私ながら説明が出来、来週からElementary classに行くことになりました。

その話は、また次回。

久しぶりにBruno Marzの新曲が出ていたのでどうぞ!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?