見出し画像

2024

今年のもくひょう

・ひとのはなしをこころでよく聴く

・健康に良い美味しい"すき"をみつける

・憧れる身だしなみをする

・すきな運動習慣をみつける

・じぶんとひとの境界をみつける

・リラックスできるストレッチ習慣をつける



せかいに目を向けると
たくさんの感情がぼろんぼろん落ちていて

くるしい、かなしい、を抱えるより

たのしい、うれしい、を掬いだすほうが難しい。

そんなせかいであることにもうきがついた。



くるしい、かなしい、に溢れるほうが
安易にできるせかいだけど


わたしの周りにはわたしの幸せを願ってくれるひとがたくさんいて

そこらじゅうにぼろんぼろん落ちている
くるしい、かなしい、は

自らのしかばねをこえて

だれかの幸せを願って落ちてる


4年間高いお金を払って行った大学で学んだことは

結局自分が元気で幸せな状態でないと

誰の幸せも拾ってあげられないということだ


だからわたしはこれから必死に

たのしい、うれしい、を掬い出さなきゃいけない

たくさんたくさん幸せになって

これからこのせかいと向き合う、
向き合いはじめるこどもたちの伴走をしたい。

一緒に文句言いながら

それでも

すこしでも上手に

うれしい、たのしい、を掬う方法を
一緒に探してあげたい。

だからまずは、わたしがそれをできないことには
話にならない。


だから、

いろんな場所に落ちてるすべてのくるしいを拾って食べてしまう癖を治さないといけない。

何度も何度も何度も何度も
じぶんを見つめなおしながら

じぶんのきもちを探しながら

うれしい、たのしい、を
いっぱいに抱えられるように



あと、シンプルに痩せたい。


2024年、最大のミッション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?