見出し画像

ヒモに寄せられる「転職相談」、俺は『逃げろ』としか言えない(2)

『毎日更新しろ!それがnoteのルールだ!本を売りたくないのか!』

『twitterフォロワー数400そこらで、本が売れるとか、どうにかなると思うなよ!』

と、言われていたんですけどね。『1日2日遅れたなぁ…』と思っていたら1週間くらいすぎてました。

でも再開できたんで、良しとします。

さて、先日、僕の記事を担当している編集さんが『会社を辞めるかどうか……』2年間悩んだ末に退職・起業を決断をされた話を書いたのですが……

先日また別の友達から『会社辞めようと思うんだけど、どう思う?』と相談されました。

もちろん会社勤め経験のないヒモの僕は『辞めてまえ!辞めてまえ!』しか返すことができません。

しかし、同じ退職の相談であっても、今回は前回と相談の毛色が違います。

その友達は自他共に認める「ジョブホッパー」。
僕が彼と出会ったのは5年ほど前だと思うのですが……彼、ほぼ毎年転職してるんですよね。

彼は『少しでも人間関係にあってないと思ったら、自分にもっとマッチする会社がある!』と、思って転職してしまうらしいです。

よく『3年は我慢しないと、その仕事の面白さがわからない!』

なんて耳にしますし、確かに文章だけだと「堪え性がない」がないように思えてしまうかもしれませんが……、ヒモの僕は、彼のソレはもう1つの能力だと思ってます。

まず、普通「辞める=逃げる」って怖い選択肢じゃないですか。

もちろん給料は生活に直結します。ほとんどの方が「雇われた恩」を感じたり、『今よりも待遇が悪くなるかも!』と、悩まれる方がほとんどです。

が、彼は学生アルバイトもビックリの速度で(就活生の憧れの的になる様な大きめな会社にも関わらず)躊躇なくポンポン転職を繰り返しているんです。

みんなが出来ないことをやってのける、取れる選択肢がいつも複数用意されているってのは、それだけでもう能力でしょう。

その上で、「肌に合わない」と感じとる敏感さも優れています。
たとえば腐りかけの牛乳は、パッケージに記載された消費期限とか関係なく、防衛本能から吐き出すじゃないですか。

それと一緒で、『ヤッベェな!』を感じとる嗅覚が優れていることも、また能力に思えてしまうんですよね。(辛い環境に身を置きたくないモノ同士として、シンパシーを感じる部分でもあります。)


ただ、デコとボコが合わさる様な『相性100%の会社、組織はあるか?』と、訊かれればそんなことは「絶対にない」とも思ってます。

しかしながら、「じゃあやっぱり妥協するしかない……」訳でもないと思うんです。

妥協云々に関しては個人間の人間関係でも同じことが言えます。

たとえば、僕は相手の生活に自分のあり方を変えることを得意とするヒモですが、同棲者の全てに自分を合わせることなどできません。

よく、『相手のイヤなところまで受け入れられることを持って相性◎なのよ〜』なんて話も聞きますが、「妥協」も「折り合い」も「我慢」もことばの選び方1つです。
(恋愛だけで言えば、相手に固執するあまり『受け入れる!』なんて虚勢を張る方もいらっしゃるでしょう。)

無論、『ヒモを飼いたい!』なんて意向を持っている方はいません。


じゃあ何で、同棲生活ができているか……。

惚気る気は毛ほどもないですが、それは、彼女が関係性を世間一般のお付き合い像をとっぱらったところで、関係性を「ゼロベース」から構築してくれる方だったからだと思うんですよね。


2人で「あーでもないこーでもない」言いながら居場所を創ってくれる方だったので、この3年”何とかなっている”んだと思います(今のところ)。


この例を、その相談してくれた友達と会社にどう置き換えるかって話なんですけど……。

退職したり転職先を勘案するよりも、皆んなに出来ない能力を細かく把握し、その能力ばかりを周りに施して、「自分の居心地の良い空間をゼロから創る」方が合ってるんじゃないかな?と、思います。

もちろん、「起業」や「団体立ち上げ」のみが選択肢でなく……

たとえば『企業したいがアイデアはねぇ!』みたいな方をそそのかして、摂政をきどることもできそうですし、それだけの会社の「ヤベェ」を経験したなら、その経験をもとに個人事業でコンサルなんかも出来そうな気がしてくるんですよね。(僕はよく「コンサル」を分かってません)

『少しでも人間関係にあってないと思ったら、自分にもっとマッチする会社がある!』と、考えてしまう彼は自分の性格にも責任の一端を感じているのですが、それでも、会社辞めてもつながっている人間もいるではないですか。(ヒモの僕だけでなく!いるじゃないですか!)

・・・

なんか、言いたいことが多すぎて「どっちらけ」になってしまいました。

う〜ん、一緒に進退について考えていきたいですね!
事態が改善したら、まず僕の住む「沖縄」に来ないですか?

どうせ会社を辞めるなら1ヶ月くらいボケッとしましょうよ!
おわり。

飼い主彼女の一言

ふみくんに唆されて、会社を起こした人は私が知ってる限りでも3人いて……、この前も沖縄に住むOBを口説いてました。面と向かって『僕のアドレス帳に社長が増えたら楽しいじゃん!』と、軽口を叩いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?