見出し画像

【ヒモの(無免許)恋愛相談:2.5】友人の恋愛自慢にモヤモヤを感じてしまう(昨日の補足)

昨日の質問なのですが、

いつも彼氏が途切れない友人がいます。とても良い人で、かわいいし性格も良いのでモテるの は当然、と思いつつも、短期間で次々に付き合っている人が入れ替わり、しかも次の人がすでにいる状態で次に乗り換えている話を聞くたびになんだかもやっとしてしまいます。

自慢話の対処法以前に「その浮ついた恋愛観どうにかならないか!」といった所にもフォーカスすべきでしたね。。

結論から言えば、それはどうにもなりませんし、
ご友人から「長続きしないことが悩み、ヘルプ」と相談を持ちかけられていない以上、

こうなって欲しい!

と、感じているなら少しお節介なことのようにも思ってしまいます。

決してご友人のあり方を肯定するわけでもないし、フラットな立場からの意見なのですが、

僕は人間関係にこうあるべき!という指針こそあっていいものの、そこに強制力はないと信じているからです。

一般的に見ればそのご友人は浮ついているように見えるかもですが、そのご友人の中では毎回大恋愛をしてるかもしれませんし、それを証明することも否定することも出来ません。

意地悪なことを言えば、その方が高速で彼氏を回転させていく中で良き人を見つけるかもしれない中、
あなたの持つ「恋愛とはかくあるべき」像に誘導することで、その友人にとってみれば、何か悪い方向に向かってしまう可能性だってゼロとは言い切れません。



恋愛はあるべき像が固まり過ぎているので、何か違う人間関係に置き換えてみましょう。

バイトの人と折り合いが合わないのでスグにバイトを変えていく友人がいる。どうにかならないか。

どうでしょう。この友人にモヤっとしましたか?どうでも良いとは思いませんか?

本人から相談があれば「あなたも少しスタンスを変えてみたら?」とはなりますが、
相談なしに「お前のスタンスを見直せ!」なんて言うのは親くらいなものです。

バイトと恋愛は違う!と言われてしまうかもですが、人間関係と約束。という点では同じことのように思います。

恋愛には神秘性を求めがち、という持論はさておき、

人間関係の捉え方なんて人や関係性の数だけあっていいと思っています。

そのご友人がそれで良い、のであれば、それで良いし、

それでもモヤっとするなら、そのモヤっとすること自体を「なんでモヤっとするんだろう?」と、お互いの人間関係の捉え方について意見を交えることの方が良いのではないでしょうか?


いや、ごめんなさい!
イヤなことを言いたいんじゃないんです……。

Iさんの釘を刺さない…という行動で完結している気がしていたので回答をすっ飛ばしていました。

ご友人はご友人、IさんはIさんで良いと思いますよ。

他人に強制はしない、その上で腑に落ちないのであれば、自分の中で落とし所を見つけることが大事なんだと思います。

取ってつけるわけではないですが…ご友人のことを思っての質問であれば、その悩み自体は友達思いで、発端はとても素晴らしいものだと思いますよ!いや、なんか!すみません!

飼い主の彼女からの一言

ふみくんはバイトを30種やった経験を持つらしいので、シンパシーを感じる何かがあるのかもしれませんね

ふみくんからの次のおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?