見出し画像

音に敏感なHSPと緊急地震速報 | HSPの日常

忍者並みに気配消す。
どうも、私です。

7月30日(木)朝、緊急地震速報が鳴りましたね!
スマホ、テレビ、外の防災無線から、あの不快な音が響き渡りました。

普通の人でもあの音にはビックリさせられると思いますが、
音に敏感なHSPはより一層イヤな感じに響くんです。

聴覚過敏との違いはあるの?

画像1

人間の耳に聞こえる音は、きっとみんな同じだと思います。
ただ、それを拾うか拾わないかが人それぞれの違いです。

HSPは、耳に届いた音を全部拾って脳に知らせている。
それが24時間、だから疲れるんだと思います。

聴覚過敏とはちょっと違います。
聴覚過敏の場合、特定の音が大きく聞こえたり、雑音と話し声が混じって同列に聞こえたり、耳に突き刺さるように聞こえたり、さらには頭痛やめまいがしたりするようですが、そこまでではありません。

画像6

聴覚過敏の方は、カフェなどのざわざわした場所での会話が苦手のようですが、私は雑音と会話はハッキリ区別して問題なくおしゃべりできるので、そこら辺が違うところだと思います。

もちろん、HSPにも程度があるので、私の場合はです。

・外の駐車場に家族が車で帰ってきたエンジン音
・玄関のカギをカチッと開ける音
・電化製品のモーター音
・ピチョンピチョンと水漏れする音
・雨どいで一休みしているスズメの羽音や足音
・郵便屋さんのバイク音とポストの蓋のカタンという音

とても些細な音が、意識せずとも聞こえてきます。
これには良い面があって、家族の帰宅はいち早く分かりますし、
スイッチの切り忘れや蛇口の締めが甘いなど、ちょっとしたミスもすぐに対応できるんです。

画像6

「ちょっと変な音しない!?」という時は、
「あんた耳がいいから、どこで鳴ってるか見つけて!」と、
音の発生場所を見つける役目は必ず私でした。

もしも全員が寝ている時に空き巣などが侵入してきたら、
どんなにひっそり作業していても私は気付く自信があります(笑)

HSPという言葉を知るまでは「音に敏感」というよりは、
「耳が良い」という長所ととらえて生きてきました!

耳が良いエピソード ねずみ編

画像2

私が子供のころ住んでいた家は、昔ながらの木造住宅でした。
古くなっていくにつれ、縁の下に隙間があったんでしょうね、そこからネズミが出入りするようになってしまいました。

でも新しい家に引っ越す予定があったので、
リフォームを我慢して数年その状態で住み続けていました。
私は結構平気でしたが妹はすごく嫌がってましたね、そりゃそうだ(笑)

もちろんネズミは人前には姿を現すことはなく、足音やフンで存在が分かるわけですが、毎晩ネズミ捕りを置いたりして格闘していました。

ある夜、薄暗いリビングの端っこでパソコンをいじっていたら、
カサっとわずかな音がして目のはしに動くものがありました。

ネズミだ!!

画像7

母を起こして、通り道にネズミ捕り(とりもちみたいなやつ)を
せっせと敷き詰めた後、私はまたパソコンの前に戻りました。

数分後…

キュッ…ズサー… 
小さな小さな鳴き声が聞こえ、見に行くとネズミが捕まっていました。
ズサーというのは、ネズミ捕りが勢いで床を滑った音です(笑)

その後も、何か気になって自分の部屋を出たらネズミがいたり、
何かとネズミを見る機会が多く、自分では前世ネコなんじゃない?とか思っていました。

画像7

母は鈍感タイプなので「直接ネズミ見てるのあんただけだよ」と、
ネズミ捕獲に関しても頼られていました。

耳が良いエピソードは他にもあるはずですが、今日はこの辺で。

小さな音が聞こえるということは…

画像8

緊急地震速報の話に戻ります。

これだけかすかな音が聞こえるということは、
大きな音が鳴った時にどうなるか想像がつきますよね。

普通の人が「ああ、大きい音だな」と思うレベルの音でも
耳元にメガホンを当てられたように感じてしまいます。

うちの両親のくしゃみとか、突然鳴るようなものは特に不快です。
「やめて」って言っても重要性は伝わってないようです。

note挿絵 (2)

そこにきて、あの速報アラームです。
緊急性を伝えるためのものなので、ああいった音になるのは仕方ないのですが、もう少しどうにかならないでしょうか。
ドキッとした後、心がザワザワする音ですね。

スマホに関しては、音が鳴らないように設定を変更しました。
どうせテレビも防災無線も鳴るので不要と判断しました。

設定方法はスマホによって違うと思いますが、
設定画面で「災害」と検索すると出てくるはずです。

画像3

私はこのようにすべてオフにしています。

危機管理が甘く感じるかもしれませんが、
私はちょっとした揺れにも敏感なので、速報が鳴らなくても
地鳴りの時点で気付くので大丈夫です(笑)

耳が良いことで損することはない

画像9

言いたいことはこれだけです。
多少不快な思いはするものの、耳が良いことは長所です。

緊急事態にすぐ気付き回避することができます。
困り事をすぐに見つけることができます。

鈍感力ももちろん素晴らしいし、憧れます。
ただ、敏感なことがマイナスであるとは全く思っていません。

我が子が敏感すぎる…と思っても、
それを長所として見守ってあげてくださいね。

うちの母がネズミ捕獲のエキスパートに私を認定したように…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?