見出し画像

水の中で動く・・・

今日もお疲れさまです(^^)/
運動指導者の池田扶実子です

今日は水中運動の利点を
お知らせしようと思います📝

プールって言うと「泳ぐ🏊」を連想しますよね
プールに入らない理由として
泳げないから
水が怖いから・・・|ω・`)

水の理解を深めると
怖いこと、面倒なことばかりではありません☝️

水に入ると
①浮力のおかげで脚にかかる体重は軽減される
 脚、腰が痛くても大丈夫
②水圧がかかることで血液の戻りが良くなる
 むくみ解消
③血管の拡張・収縮機能が高まり体温調節機能が向上
 急な温度変化にも対応できるようになる
④バランス機能の改善
 加齢によりバランス機能が顕著に下がりますが
 水の中を動くことで改善されます

まだまだあります


何よりも気持ちよいのは
陸上にいると「重力」が私達を垂直方向に押します
が・・・水中だと逆向きの力(浮力)の世界

例えばお腹が前にポンっと出ていても
水中だと水が上向きに浮かしてくれる
その重量を支えている背筋などの筋肉の
負担を軽減してくれます( ̄0 ̄)/ オォー!!✨✨

また足がむくんでパンパンな時
だるいとき
水の中で動くと水圧のおかげで
スラッとしますし、だるさも取れます

水の中は常に乱流・・・
水は静止していません
動いています
その中にいるだけでバランス運動になります


皆さんの周りに
腰が・・・膝が・・・肩が痛い
いませんか?

たまには浮力の世界に・・・
気持ちがいいですよ😊✨✨💗

最後まで読んで頂いて・・・
飛び上がって喜びます❀(*´▽`*)❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?