見出し画像

初めての大きな出展【Startup Japan EXPO】無事完走!

はじめまして。スタートアップ専門の採用サイトを運営する「アマテラス」にてマーケティングを担当している、がみちゃんです。
今日は、自分の備忘録としてあたためてた初めての出展の思い出を残しておこうと思いnoteを開きました。

展示会初心者の私が、見様見真似で、事業責任者と二人三脚で、イベントを乗り越えた軌跡をお届けします。出展した経験がある方にとっては、なんてことない話かと思いますが私にとってはどれも初めての経験で感慨深いものとなりました。

アマテラス史上初めてのサイズ・金額のブース

商談数を伸ばす1つの施策としてイベント出展をやり始めたのが2023年。
住友不動産のベンチャーサミット・01ブースターカンファレンスなど無料の出展2回を経て、展示との相性を感じ始めた私たちは、今回StartupJapanExpoの1番高いプラン2小間で出展をすることに。結構勝負かけた感がありました!

そもそも、アマテラスとは?

スタートアップのための採用スカウトサービスを運営しております。スタートアップ志望者のみが登録しているので、成長性や起業家の魅力で優秀な人材を採用できるのが特徴です。


初めてのブースデザイン

2小間(2m*6m)の大きめなブース出展は今回が初めて。今までのポスターだけではなく、きちんと導線含め考える必要がありました。(初めてポスター作った時も、ドキドキしながら作ってたけど笑)

まずは、背面ボード(2m*6m)

今回、神プランでして、データを入稿するだけで準備はしてくれるという、、、ありがたい、、、 ということで、2m*6mという巨大な背面のデザインをすることに。
SanSanが支給してくれたブースデザインの動画を見て基礎を頭に入れつつ、アマテラスでどうするかについては富田さんに相談しながら決めました。
ブース出展のnoteなどを読み漁る中で、ログラスさんの記事を参考に。また、その中で出てたデザイナーさんのnote内で、制作会社が模型を作成しよりリアルなイメージ・導線設計ができていたので真似して作ってみました…!!

めちゃくちゃ拙い模型(笑)

その結果、配置は良さそうだけど、キャッチ弱そうだよね。など新たな発見もありました。 (事業責任者殿、その節は褒めてくれてありがとうございました🌸 嬉しかったです。)
その後、社内で他の方にもみてもらい、上部のキャッチや背景色について目立つオレンジにした方が良いのでは?との意見をもらってこの仕上がりに⭐︎
ちなみにツールは、figmaで基本作成して入稿のためにイラレにぶち込みました(初心者感笑)

背面ボードデザイン完成版

心配性な私は、最後にSanSanの担当の方に確認した上で、確信を持って入稿しました⭐️ 文字サイズが国交省のガイドラインに基づいているなど、知らなかったことを知れました!ありがとう担当さん!

そして!実際にできたのがこちら!初めて見た時、嬉しかった〜感動した〜と同時に改善点も見えた〜けど周りと比較して私のデザインでも全然耐えてたからよかった〜(これは準備日の嬉しかった写真)

喜んでいる私の写真

ちらっと次作るときに向けての良かった点・反省点

  • 1~5に沿って説明できた!考えた導線通り進められた!

  • 下の方無地なのやっぱり素人感あった(笑)

  • もっと上の文字大きくてもよかったかも。


LOGOバナー制作

SanSanの担当さんの助言の通り、LOGOを入れたいと思ったのですが、背面ボードの提出期限には間に合わないとのことで、バナーを制作することに。
業種とデザインについては、事業責任者と相談。また、企業への依頼は営業担当・CS担当の方にも協力してもらい集めていきました。
GW前の、急なお願いだったにも関わらず対応してくださりありがとうございました!

Xバナー


■反省点

  • 安いのにしてしまったため、記事に折しわが残る

  • 小さい

次買うとしたらターポリン生地で、2mくらいあるのが良いと思う。覚えとく。

当日の成果

2日間・総勢8名で頑張りました!(社長・メンバー4人・もうすぐメンバー1人・インターン2人)
メンバー1人が急遽体調不良になってしまったので、もうすぐメンバー君が来てくれてとっても助かりました。オンボーディングの場としても展示会最強なのかも。。。2日間でばっちり説明できるようになってた、すごい!!

なんと、結果としても、とてもよく商談目標件数達成!!!
ROASも500%超えの高水準!
みんなすごい!頑張ってくれて!本当に感謝!
楽しかったし最高のイベントになりました⭐️

おわりに

事業責任者殿、こんな展示会初心者に任せてくれて、一緒に進めてくれてありがとう。何かを創る・そして目標を達成する楽しさを知れました。

そして、やっぱりなんと言っても、自分が設計したものが現物になり、想定通りに機能していた事がとても嬉しかった〜〜〜2m*6mのサイズのデザインは初めてだったのでとても感慨深く感動しました。

展示会楽しい一緒にまたやりたい!笑

ありがとうございます。手洗い・うがい・笑顔!!!