見出し画像

朧月夜

みかぜ とわこ、です。
イラストを描いたり、DTMで音楽を楽しんでいます。
最近は、なつかしの童謡や唱歌をよく演奏したりアレンジしています。

この春にチャレンジしたいことは、せっかくの季節なので、
春にちなんだ楽曲を特集していきたいことと、
季節に合ったイラストを描いてみたいということです。

『朧月夜』 おぼろづきよ

作詞 高野辰之、作曲 岡野貞一 といわれています。
……という説明不要なくらいの誰でもが知る名曲ですね。 

わたしも『故郷』とともに、とても好きな歌です。
歌詞もメロディもほんとうに素敵です。
どうしてこんなにも美しい歌を作れるでしょうと
ただ憧れるばかりです。
二番の歌詞で「も」を次々とくりかえしてくるところが
とくに好きかも……。「も」の音って、明るくて可愛らしくて。


 YouTubeに新作の動画をUPしました。
今回はわたしの下手なアレンジですが、春の訪れを感じられる
明るく楽しい雰囲気にすごく振ってみました。
 よろしければ、聞いてみてください。

よろしくお願いいたします~♪