見出し画像

税金にまつわる話 スペイン編

デビッド ベッカムが 2003 年にレアル マドリードに加入するとすぐに、彼は新しい免税スキームを適用することができました。このスキームは、外国人タレントをスペインに呼ぶための目的となり、後にベッカム法として知られるようになりました。ベッカムは、スペイン滞在6 年間の最高税率の上限が 24% という契約をした、最初のプレーヤーになりました。これはスペイン人の年収6桁の約半分の税率でした。

しかし、2010年にベッカム法は 60 万ユーロ以上の給与所得者には廃止され、それ以来、税務調査官は税法を回避するためにオフショアのペーパー会社を使用している納税者を厳しく取り締まるようになりました。

その後、メッシ、ロナウドのどちらも、オフショア会社を利用して肖像権の売却税を回避したとして告発されています。

法的な情報源によると、ロナウドは、訴訟を解決するために、1,880 万ユーロの罰金と税金を支払うことに同意しました。

スペインの裁判所は、メッシの脱税の執行猶予付き懲役刑を 25万 ユーロの罰金に減刑し、追加で未納税金と利子合わせて500万ユーロを請求しました。

そして現在、スペインの検察官は、コロンビアのポップスター、シャキーラが脱税の疑いで予定されている裁判で有罪判決を受けた場合、8 年 2 か月の禁錮刑と罰金 2,380 万ユーロを宣告するよう裁判所に要請しています。

シャキーラは、2012 年から 2014 年の間にスペイン政府に 1,450 万ユーロの税金を支払わなかった罪で起訴されました。

判決はいかに、Taxes don’t lie !?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?