見出し画像

情報を知りたいのか、その人を知りたいのか


ぼくが好きな人は、どちらかというとアマノジャクな傾向を持ってる気がする。天邪鬼。漢字にすると、なんかキメ……あれっぽいけど。

みんなが「いい」と評判になってるものがあれば、違うものを探したり、すごい流れになってると、そこに乗らずにわざわざ脇道に逸れたり。

だからって何でも否定したり斜めに見てるわけでもなくて、すごく純粋な部分も持ってて。そういう人と接してると、なんだか心地がいい。

まあ、自分もそういう性質を持ってるからかもしれないんだけど、ぼくの場合はそこまで自分で自分に心地よくはない。

なんだろう。その人たちは自然なのだ。Nature.

いきなり変なところに飛ぶのは、ぼくの良くないところだとわかってるけど。少なくとも帰納法的に科学的に結論を導き出すのに向いてない。

まあだけど、人は科学的な存在ではなく自然物だから。

自然にはいい悪いの概念がない。マウント取る必要もない。富士山が安達太良山にマウント取ってもしょうがない。

自然な人は何がちがうんだろう。つらつら考えてて「情報」が少ないんだと思った。

いや、すごくいい情報を発信してる人もいる。そういう意味での情報じゃなくて。

なんだろう。発信してる情報以上に「その人」の魅力がある。周りがどうとかどうでもよくて、常に「その人」でいる。

だからその人が発するのは「情報」ではなく「その人のことば」だ。

情報だけの人は(botでもないかぎり本来そんな人はいない)新しい情報に上書きされて埋もれていくけど、「その人」はずっと残る。

いま仕込んでる本の中で、結局ぼくらは「情報」を知りたいのか「その人」を知りたいのかの話もしてるのだけど、答えは出てるんだろう。


★note同人誌マガジン『東京嫌い』

東京は情報だけの街じゃないから。21人の書き手による、忘れたくない東京の愛憎。

作品リリースは10月22日(木)~11月11日(水)まで毎日1作品!

いつ購入しても読めますが、作品発表期間中の「いま」購入すると、毎日1作品ずつUPされて夜を塗り重ねていく『東京嫌い』を、少しわくわくしながら開けて読む楽しみが味わえるのでおすすめです。

21人の書下ろし21作品が300円で読み放題! たぶん、2020年でいちばん価値のある300円になってます。

作品ラインナップは下記↓↓『東京嫌い』マガジンバナーから


◎責任編集

林伸次(BAR BOSSA)
https://note.com/bar_bossa

Yuki
https://note.com/asama

ふみぐら社
https://note.com/fumigura