見出し画像

お茶とお菓子があると、楽しいね。

手作りクッキーを作りました!
ひじき茶々です。おちゃっちゃー!

バタークッキー(🍪•᎑•🍪)
作りました。

少し余っていた抹茶を、入れてみました。

不思議なクッキー!
味はバタークッキー、見た目は抹茶クッキー

お供に選んだお茶は、以前フリーペーパーに記載されていた、プレゼントに応募した時に、当選していた!!!

あの!!!吉田銘茶さんの「季の雫」
見た感じは、深蒸し茶のようです。
茶葉のイメージが、凛々しい。

個人的には、がっしりとした体格のイメージ。

茶葉ひとつで妄想が広がります。

じゃん!
バタークッキーと深蒸し茶(季の雫)

1人分なので、深蒸し茶は5gくらいの茶葉を使い(説明された量より少し多めに)

初見で淹れたときより、2回目の方が美味しい。

(淹れかたが慣れてくるからかしら)

これを書いている途中で、三煎目に突入です。

クッキー5枚に対して、深蒸し茶3杯~4杯。
効率悪いかな?
でも、それもまた良きかな。

深蒸し茶、すっごい香りがいい。
淹れる瞬間から感じてたけど。

凛々しい見た目からは想像出来なかった、
繊細さと青々しく、心が通ったような香り。

美味しい。

クッキーとの相性も抜群で、ハーモニーを奏でているよう

クッキーに、バターと砂糖がたっぷりなので、徐々にお茶の抽出時間長くして、苦味を出してみたら、いい感じ。

クッキーの生地の甘さと、バターの甘い香りとオイリー感が、深蒸し茶のふくよかな苦味と共に、後味をすっきりさせてくれています。

いくらでも食べられそうな気持ちにさせます。

苦味がいい具合に、クッキーへの罪悪感を無くしてくれるようで、僕は困る!

めっちゃ食べてもカロリーゼロとか、言ってしまいそう!

それでは今日も!

ごちそうさまでした!またお会いしましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?