見出し画像

こんにちは!
いつも記事をご覧になってくださり、どうもありがとうございます🥰
今日のノートは東京大学1年生の、ほのかが担当します!

さて、勉強を頑張る高校生に向けて、大学生になったばかりの私が感じている事を伝えたいと思います!

私は大学入学前、大学って頭良い人たちばっかりで、楽しみだけど怖い…って思っていました。だけど、大学生になって4ヶ月がたった今、
大学って楽しい〜〜!!😆🌟
って思ってます!笑

私は、受験生時代、勉強に関しては目標を決めたら、頑固で一点張りしやすいタイプで、すぐに病んでいました。(そこが長所でもあったんですけどね😅)
でも、大学に入ってからは、本当に色んな人がいて
(真面目な人・怠惰だけどユーモアある人・ほどほどに勉強やって趣味に没頭する人などね)
私も色んな刺激を受けて、価値観が大きく変わりました。

私は受験生時代、
「私は真面目に勉強がしたい。周りの真面目に勉強しない人は許せないし、目標を持って勉強しないのはダメな事だ。」
みたいに堅苦しく考えてしまっていました。でも、今ではそんなこと全く思っていません!!!
「勉強なんて、(ある程度は)適当に済まして、好きなことをたくさんやる事も良いことじゃないか!♪」
と思っています。

受験期時代の私は、受験勉強というものに、価値観を呪縛されすぎていたなぁと今振り返れば思います。

今高校生の皆さんも、受験を迎えるとなると、様々な重圧から、ストレスを感じてしまうことがあるかもしれません。それは、受験というシステム上、ある程度仕方ないことだと思います。だけど、大学生になると、ほんっとに視野が開けて毎日新鮮な学びを得られます!勉強面だけではなくてね!  

今、私が高校生の皆さんに伝えたいことは、
大学生楽しみにしててね!!!😄
ってこと!楽しい大学生活を思い浮かべて、勉強もスポーツも学校行事も全部頑張って満喫してほしいです😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?