見出し画像

DIYで焙煎機の排煙装置が完成しました

文-FUMI-珈琲豆屋です!
 焙煎所を引越ししたときの文では「排煙機構に課題あり」でしたので、改善のためにDIYを行っておりました。

◎従来仕様)焙煎機→吸煙器→外
 いただいた吸煙器、使い続けたかったのですが、やはり焙煎臭が充満してました。煙は吸うけど匂いが残りました。

◎改善仕様)焙煎機→外 
 ということで、ファンを使って外に排煙します。完成したので、使った部品の情報をまとめたいと思います。るんるんです。
※ファン性能はちょっと足りないかもしれません。投入量が増えたらもう一段階強いファンに変えるかもです、、とほほ。

→追記)ファンのパワー足りませんでした汗汗。新しいファン購入しましたら、またまとめたいと思います汗汗。

完成写真

DIY排煙ダクト
DIYダクトフード

購入部品

用意したもの
・M4 ねじ、ナット、ワッシャー、ばね座金 各10個(実使用各8個)
・電ドラ
・網戸補修テープ
・アルミテープ
・ダクト用クランプ1個

①窓枠パネル

②ファンとダクトA
 最大風量120m³/Hのファン。

③ダクト部のφ変換部品
 パネルに開いている穴がφ150なので、ファンのφ100への変換部品

④ダクトBφ100

⑤窓固定部品
 窓を開けたままの状態になるため防犯、ズレ防止部品

窓固定部品

楽しかったです!
3月初旬納品で少し多めにご注文をいただきました。とっても嬉しいことです。まずはこの仕様で、焙煎を進めてみようと思います!

ではではまた、文を送ります。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?