見出し画像

スノーピークHQで過ごす冬の休日

このまえの土日、2日連続でスノーピークへ。
1日目はスパで月1で開催されているマルシェで餅つきがあるということで
ママ友と子連れで参戦。

キャンプ場の目の前にスパの建物があります

雪の中でもキャンプしてる人結構いるんですよね。
ストーブ完備のテントがほとんどでした。当たり前か。
ここのキャンプ場はトイレが暖かくて快適なので、冬でも快適なのかもしれません。
でも私は絶対無理。笑

レストラン雪峰の料理長も餅つき

餅つきは雪が降っていたのでスパの中で。
スタッフのお父様が餅つきのプロだそうで、自前で臼と杵を用意して毎年ついてくれているんだとか。
やはりプロの手捌きはお見事でした。
スパはオープンして2年目。餅つきは今年で2回目。
悪天候にもかかわらず、たくさんの人で賑わってました。

1歳年上のお友達と一緒に餅つき

意外とあっという間にお餅が出来上がり、あとはみんなで餅つき大会。
子供用?の小さい杵で餅つきさせてもらいました。
娘は楽しかったみたいで、「おもちぺったんぺったんしたよー」と嬉しそうに何度も言ってました。
できたお餅は振る舞われ、つきたてのお餅美味しくいただきました♪

定食は魚か肉の2種類と両方食べられる定食も。

そして、スパの中にあるレストラン雪峰でランチ。
子供たちにはポテトとおにぎりを。
メニューには載ってないのですが、下の階の Snow Peak Eat の単品を頼めば出してくれます。
キッズメニューのうどんやカレーもあるのですが割としっかり量があるし、
絶賛食べムラ期の2歳児にはなかなかの賭けになるので
軽食も頼めるのが嬉しい。

晴れた日の写真

子供椅子ももちろんあります。
スタッフさんが子供に慣れている方たちばかりなので安心。

奥に見えるのは宿泊棟

レストランから外へも出れるので、食事に飽きた子供たちは雪遊び。
やっぱり雪はテンションあがるらしい。

テーブル席はどの席もこの景色見れる

何より絶景を見ながら食事できるのが、推しポイント。
私はこの時期の雪をかぶった山々が本当に好き。
運転しながら日常的に見ていますが、こうしてパノラマで見るとやっぱりいいですね。

翌日、天気が良かったのでまたスノーピークへ。
コートいらないくらい暖かくて絶好の雪遊び日和。
だったのですが、ビビリの娘はソリに乗ってもくれず。。
お友達がいれば一緒に楽しく遊ぶんだけど、この日は雪遊び嫌がる。笑

やだー!と絶叫しながら無理やりひきずられるムスメ

ソリはキャンプ場のショップで貸してくれます。
浮き輪で滑ってる子供たちもいて楽しそうでした。
私も何十年ぶり?のソリ滑り。
ビビって足出したら盛大にひっくり返った。
娘のこと馬鹿にできないな。笑

この有り様だし、まだ2歳になったばかりでがっつり雪遊びとまではいかないので、これくらいの軽い感じで雪遊びできる場所が一番良かったかもしれません。
ある程度雪と戯れたあとは、娘は旦那に任せて温泉とサウナでゆっくりさせてもらいました。

湯上り処も景色よし

いわゆる湯上り処のSnow Peak Eat は外にテラスもあるしのんびりできて、
湯上りに何時間でも居れてしまう。
私的には、ここのスパはアメニティが豪華で全て揃っているので好き。
日帰り温泉にしては少しお高めだけど、絶景付きの温泉とサウナ、
常に清潔に保たれている脱衣所に洗面台、ダイソンのドライヤー、
Waphytoというブランドで揃えられたアメニティ。
(ここのシャンプーで洗うとサラサラです)
総合的に見ると、むしろ少しお得な気もするくらい。
タオル付きなので女子でも本当に手ぶらで行ける。

キャンプしなくても半日は余裕で過ごせます。
最近は駅からバスも出るようになりました。

三条市HPより

冬も運行しているので、雪道の運転が心配な人でやお酒飲みたい人には朗報。
でも下田地区は除雪もきちんとされるし、スノーピークに通じる道もスタッフさんが除雪しているので軽自動車(四駆)でも問題なく行けました。

冬の間に、もう1回くらいは行きたいなと思ってます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?