見出し画像

褒める

小さい時から他人に褒められるのが苦手だった私。

「お姉ちゃんしっかりしてて偉いわねぇ」とか言われると「あなた私の何を知ってるの?知らないくせに言わないで」とか思うひねくれた子供でした 笑。

だからもちろん自己肯定感なんて低いどころか無いわけで。いつも自分に自信がなかったのです。私みたいな人が親になるって大丈夫なのかなと不安になったことも。

自分を好きになるって日本人には難しいのかも。本音を表に出さないのが美徳だったり。でも、それも人間関係を上手く保つためには必要なこと。上手く向き合っていきたいな。

娘の不登校。思ってたより何万倍も辛い。

毎日ホント頑張ってるね、わたし。

色んな気持ちが膨らんでは消え、時には自ら壊しに行く。そうやって前に進んでいく。

もっと自分を好きになりたい。

娘は私のことが大好きで大好きで仕方ないと言ってくれる。

こんなお母さんでごめんねと思ったこともある。

でも、大好きでいてくれる人がいるから明日も頑張ろう。