見出し画像

できなかったことができるようになるって想像以上に寂しい

最近、とことこ歩けるようになってきた私の天使。両手をあげて必死にバランスをとりながら歩いてる姿がたまらなく愛おしい。

移動を歩きながらするのはまだ少し先だろうけど、そう遠くないと思う。そのうち、手を繋いで歩くとバランスを崩すことも少なくなるだろうし、気づいた頃には手なんて繋がなくてもどんどん歩けるようになるだろう。

この間まで、ハイハイもへたっぴだったのに。
どこ行くのも抱っこしないと行けなくて、出かけるのが面倒で大変だなぁと感じてたのに。
今では、もう少しハイハイでいて欲しい。
もう少し、ママに抱っこいっぱいさせて欲しい。そんなことを思ってしまう。
できることが増えていくって嬉しいことなのにね。

嬉しいけど、すごく。
でも、ハイハイはこの先もう2度としなくなる。もう2度と見れなくなる。

重い体を力一杯振り絞って寝返りできるようになったね〜すごいね〜から始まり、腕や肘を使って必死にママの元へ匍匐前進(ほふくぜんしん)で来てくれて、あっという間にハイハイに変わって。生まれてからずっとたくさんの成長を見せてくれてる。すごい、すごすぎる。
余裕がなくて喜んでる暇もない時もあるけど、この子の成長が、一生懸命な姿が、私の活力だ。

大人になって歩くなんて当たり前の行動だけど、親になると思う。
私もこんなふうに少しずつ歩けるようになってきたんだなぁと。お母さんとお父さんが一生懸命育ててくれて、こうやって出来ることが増えていくことを喜んでくれて、今がある。
親になって、親のありがたいが身に染みてわかった。親ってすごい。

たくさんの愛情を注いでくれた両親に感謝して、時にはちゃんと言葉に伝えようと思った。

そして、この子にもたくさんの愛情注いであげたい。

できることが増えることは寂しいけど、たくさん褒めて一緒に喜んで、私も一緒にこのこと成長していけるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?