見出し画像

夏なのに、「寒い」という我が子

5ヶ月から保育園へ行っている我が子。
きっと物心ついた頃には、自分が毎日ここへ行く。ということがわかっていただろう。
早めに預けたおかげで、泣きながら行くということが少ない。

でも、大人も仕事へ行きたくないと思うように子どもだって行きたくない時がある。
そういう時は、泣いたり、抱っこを求めたり、「おっぱいおっぱい」と泣いたり、最近は「行かない!」と怒ったり、ママの前では笑顔で行けてもバイバイした後シクシク泣いたり、、、
我が子なりに一生懸命だ。

だから見送る時は手をぎゅっと握る。
「頑張れー。今日もたくさん楽しんでね。お迎え来るからね。行ってらっしゃい。」
私の我が子へのルーティンだ。

それを知ってか、最近よく「さむーい!!」と言いながら手を差し出してくる。もう夏なのに(笑)
ママがぎゅっと握ってくれるのがわかっているんだろう。きっとそれが我が子にとっても保育園で頑張るためのルーティンになっているんだろう。

そりゃそうだよね。
朝の8時から17時半まで預けられて。
楽しいこともたくさんあるけど、学びもあるけど。知らぬ間に気が張ったり、家より少し厳しい環境で過ごさなきゃいけなかったり、1週間のうち5日間も行かなきゃいけなくて。
まだこの世に生まれてたった2年半でよくやってる。

私はここを忘れてはいけない。ここだけは。

ぎゅっと握って頑張れるならいくらでも握ってやる。それでママも頑張れるから。

こんなことを書いていたらさっそくお迎えに行きたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?