見出し画像

子供が寝た後の家事はどうも投げ出したくなる。

子供は可愛いし大好きだ。
想像したいた以上に成長するスピードが早くてこの一瞬を噛み締めないと。と思いながら過ごしている。(つもりだ。)
でも、生きていくうえでは子育てだけしておけばいいなんてことは私含め大抵の人が無いと思う。料理を作ったり洗濯をしたり、掃除機をかけたりクイックルワイパーをしたり。明日はゴミの日だから。と家中のゴミをかき集めてゴミ捨て場に持って行ったり。そのゴミ箱に新しいゴミ袋を設置したり。書き出すとキリがないほどやることが山積みだ。
やっと寝かしつけ終わったと思えば、山盛りの家事が待っていてそれが終わる頃には0時が目前になっていてため息をつく毎日。

今日が終わってやっと布団に入り寝ると明日が来て、明日にはまた同じような山盛りな家事とやらが待ってると思うと、いつ終わりが来るのか。となんかきつい、しんどいと感じてしまうのは私だけだろうか。全部投げ出して1人になりたい。なんのためにやっているか分からなくて、イライラして、そのイライラしている自分にまたイライラして。悪循環。つかれた。しんどい。みんなどうやってこなしてるの。
気合いじゃどうにもならない時はどうしたらいいの。辛い。

こんなことを書いている横で愛おしい天使はすやすやと寝ている。この寝顔を見ていると、なんでもできる気がする。けど、ママも少ししんどいんだよね。ちょっと疲れてるんだよね。明日は今日より30分でいいから遅く起きて来てくれるとありがたいなぁ。なんて、ことを願って私は明日を迎えようと思う。

みなさんお疲れ様です。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?