見出し画像

感情に振り回されそうになった日に考えたこと

毎日毎日、愛情たっぷりで接しているつもりでも伝わっているかなぁ。寂しい思いさせてないかなぁ。この子はどうして欲しいんだろう。

やりたいことをやりたいようにやらせてあげたい。でも、それも気がつけばしつけから逃げてるんじゃないかと思う時もあって。
この子が嫌な思いをしたり困ることがある方が辛い。でもそれも経験から学べることもあるだろうし、あれもこれもだめだよ。と制限を増やすんじゃなくて教える。これが必要なのも分かってる。

いやだ!とかやりたくない!とか逆に、やりたい!!と泣いて反抗してきてもきっと本人はなんとなく分かっていて、それでもいやで。
この嫌と言えることも大切にしながら育って欲しい。

本当に難しい。
私がしたい子育てをすればいいんだろうけど、それが何かの拍子にちょっと不安になってきて、その都度悩む。正解もなければ失敗もない。
この子が私だけの元で育つわけではないからこそ、私だけの力ではきっとどうにもならない。
環境やタイミング、運。そんなことが重なりながら成長していくんだろう。

この子を幸せにする、その義務があると思っている。

ここだけはブレることなく、過ごしたい。

我が子がいる日々が幸せで、生きる意味が明確にできたあの日から私は毎日が楽しい。

本当に生まれてきてくれてありがとう。
明日もいい日になりますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?