見出し画像

Xデザイン学校2022年ベーシック|#2エスノグラフィと行動観察

デザイナーは「企業の戦略フェーズ」は人任せであることがほとんだ。ビジネスがスケールしていくためにUXデザイナーとしてサービスデザインに関わっていくなら(参加するなら)、ただただその流れに同席しているだけではなく、成長・生存戦略に貢献していくための観察力・洞察力を磨き本質を見定める。手法(←みんな先にこれをやりたがると浅野先生からのご指摘!!)を用いる前に仮説をたてて自分ゴト化することから既にサービスデザインは始まってるのだよっとご指導たまわった(っと感じた)。
UXデザインは奥が深くまだまだ霧の中にいるみたいだが、第一歩は踏み出せた気がした。UXは面白そうだ!

今回いただいたと感じた訓示
戦略フェーズの表裏余震を調査すること。
実装する前の仮説をデザインするコトに向き合え。
Unlearn! 必殺技を捨てると成長するぜ!


#Xデザイン学校2022年ベーシック

#日曜コース

#02エスノグラフィと行動観察の振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?