見出し画像

世の中の大半の人は奴隷

実は…世の中の大半の人はみんな奴隷です。

悲しいですよね。

奴隷って悪いイメージしかないですし、奴隷扱いされると腹が立ちますよね。

でもこれは事実なのでしっかりと受け止めて欲しいです。

これを見てるあなたも奴隷のうちの1人かもしれません。

あなたの大好きな恋人も、家族も、友人も、みんな奴隷かもしれません。

実に哀しい事実です。


では、さっきから奴隷、奴隷って嫌な感じで言ってるけど、何の奴隷なの?誰の奴隷なの?そう疑問に思ってる方にお答えします。

世の中の大半の人は何の奴隷なのか、誰の奴隷なのか

それは

習慣です!

世の中の大半の人はこの習慣の奴隷になっています。

ほとんどの人の行動は、この習慣にコントロールされ、操られています。

朝起きて顔を洗う、SNSをチェックする、トイレにスマホを持っていく、
寝る前にyoutubeを見る、人の一日の行動はその場の判断ではなく、習慣なのです。

そして、この習慣を変えるにはとてつもないエネルギーを使います。

今自分が行っている悪い習慣っていくつかありますよね。
その習慣を変えるのは相当大変なものなのです。

寝る前にスマホをイジると睡眠の質が悪くなる事はもうほとんどの人が知っている事実ではないかと思います。

ですが、それを知っていて、辞めれない人が何人いるのでしょうか。

「今回のテストは良い点数を取りたいから勉強を頑張りたい」
「この仕事は本当に重要だから、質の良いプレゼン資料を作らなければならない」
そう思っている学生や、社会人の方で、LINEやインスタ、TIKTOKの利用時間を少なくできている人が何人いるのでしょうか。

半年後の試合に出たいから、毎朝、筋トレとランニングを頑張ろう。
かっこいい彼に振り向いてほしいからダイエット頑張ろう。

このような事を決意して、実際に上手くいっている人に本当に少ないですよね。

習慣を変える事って本当に大変なものなのです。

ですが、その悪い習慣に立ち向かわなければなりません。

先ほど言ったように、人は習慣の奴隷です。

であるならば、習慣にコントロールされていては、いつまで経っても自己実現する事は不可能でしょう。

この習慣を、いかに自己実現する為に使うかが鍵になってきます。

そして、ここまでネガティブな事しか言っていきてないので、ポジティブな事を1つお伝えします。

良い習慣を作れれば、あとは従うだけです。

習慣の奴隷と言っていますが、もう少し言葉を選ぶとこう呼びます。

悪い習慣の奴隷

大半の人は悪い習慣の奴隷なのです。

ですが、悪い習慣があるという事は、もちろん良い習慣もあります。

そして、良い習慣の奴隷も居ます。

この良い習慣の奴隷になる事ができれば、あとはその奴隷になり続ければ良いのです。

例えば、朝早く起きる事って大半の人が知っている良い習慣ですよね。

この習慣が身に付いたのであれば、したがっておくだけでいいのです。

悪い習慣を変えるのにはとても時間がかかりますが、変えてからは楽なものです。

毎日コツコツと悪い習慣を良い習慣に変えようとするだけで、人生は大きく変わっていきます。

もし、今の人生に納得していない、文句を言っているようであれば、悪い習慣の奴隷になっているだけです。

良い習慣の奴隷になる事を目指して、日々を頑張ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?