見出し画像

最強の雑草は誰?

こんにちは。
オーストラリアのワイナリーで働いているフミです🍇


実は、もう収穫ピークは過ぎました。

あとは発酵が済んだワインから
冬眠させていくだけです。


そうなってきて、不意に暇な時があるので、
ぶどうの苗木が植えられている
畑のお手入れをしています。

今は、雑草を抜いています。

ジャングルすぎるのよ

もう、のべ20時間ぐらい、
ひたすら孤独と雑草と戦っています。

あまりの大変さに、
これからは無農薬の食品には
頭を下げてから頂こうと感じています。


雑草抜きなんて
誰も興味ないって知っているのですが、
こんなに大変な仕事、
記録しないわけにいかないのです。

というわけで、
いま過ごしている畑で、
最強(最低)の雑草3選を書いていきます。


① とにかく抜けな草

この写真のは、まだかわいいもんです。
本当に抜けないんです。

芋のつるみたいな草で、
根は太くながーい。

なんて言う草か知らないのですが、
こいつがいると「マジかよ…」と言う気持ちに。

茎の太さそのままの根


② 後が大変草

ねこじゃらし、
みたいな見た目の草。

ところが、頭のフサフサの部分が、
めちゃくちゃ服や靴下にくっついてくる。

そして、チクチクと痛い!
洗濯しても落ちない!

1000本くらいあるチクチクを
仕事終わりにひたすら取るダルさときたら…

群生していて、抜く時には絶対くっつかれる


③ 誰よりしぶと草

まじでこいつが1番厄介!

畑の一部分、芝生のように隙間なく生えているのですが、
何がしぶといって、

茎が伸びて着地したところにまた根を生やすという、
とんでもない輩なのです。

びっしりと一面の根、
抜いても抜いてもまだある根、
心が折れそうになりますよ。

根を1箇所に集めてくれ…


あと何時間で終わるんだろうか。
途方に暮れる。

正直なところ、
何で私一人でやらなきゃいけないんだ?
って思うときも。

まあ、、でも。。
他に仕事があるわけじゃないし、
そんなこと言ってても雑草は減らないし。

こうして記事化することで
気持ちも紛れたり。

のんびりとやっていこうと思います🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?