見出し画像

過去できることが今もできるとは限らない

こんにちは
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


時が経てば報告させていただけたら嬉しいのですが、
いま、不思議な出会いから、
久しぶりにデザインソフトを触ってみています。

うーん、やっぱり、楽しいなあ。

そのソフトは、インデザイン。
Adobeのソフトでイラストレーターに似ていますが、
ページ数の多いものや、折りのあるリーフレットを
作成する際によく使われます。


大学に入ってから使っていて、
度々使用する機会はあったので、
基本的な操作方法は分かっているのですが、
久々に開いてみて、戸惑うことばかり。

あれ、センター揃えってどこでするんだ?
このパネルくっつけられないのか?

なんども、「インデザイン 〇〇 やり方」
とか調べまくって、なんとかかんとか、進めます。

当たり前なのですが、使っていないと忘れる😇
正直、まあ使えるっしょ!という驕りがありました。
いや、むしろ完全に忘れる前に触れてよかったです。


ちょっとAdobeについて、お話。

わたしが大学1年生の時、
ちょっとしたざわめきが起こりました。
Adobe CS(クリエイティブスイート)シリーズの終了。
Adobeが2012年に始めたクリエイティブクラウドに、
完全に移行することを決めたのです。

つまり、何が起こるかというと。
いままでは、最初にパッケージ版を買ってしまえば
あとは1円も払わず使い続けられたAdobeソフトが、
これからは毎月お金を払わないと使えなくなる、
ということでした。

デザイン業界ではまず間違いなく使うAdobeソフト。
でも、月々かかるソフトのサブスクは学生にはツラい。
入学したてのわたしたちは、お金を必死に貯めて、
慌ててCS6のパッケージに飛びついたのです。

大学を卒業するまで、家での制作活動には、
結局、CS6を使い続けました。
引き続き新調したMacBook Airで使おうとしたところ
どうやら最新機種には互換性がないようで、
とうとうAdobeから一旦離れることにしたのです。
デザインソフトから離れる…、寂しさはありました。

とは言っても、普段デザインの仕事を
たくさん引き受けているわけでもないですしね。
簡単なものであれば流行りのカンバを使ってます。


なんだか久しぶりにデザインソフト触って、
わぁ〜仕事したいぞ〜という気持ちになりました。
海外在住でも開業届とか出せるのかな?
一時帰国の時、税務署に聞いてみよう。

近々お仕事募集開始できたらな〜😊
がんばるぞ〜色々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?