見出し画像

今を生きる、オーストラリア人たち🇦🇺

こんにちは。
オーストラリアのワイナリーで働いているフミです🍇


今期最後のぶどうも、もう発酵槽に入れて、
どうやら、私がワイナリーにいる時間も、
わずかになってきたようです。


昨日は、近所のワイナリーのWWOOFer仲間たちと、
お別れパーティーをしました。

彼らもまた、ほとんどの醸造工程を終え、
少しずつ、メンバーが去り始めているのです。

もちろん飲み物はワイン!


私のいるワイナリーは、
オーナー夫妻と私しかおらず、
とても良い方達だけど、
毎日いっしょだからこそ、距離感も大事。

週末、職場とは別のコミュニティで息抜きをさせてもらえたのは、
本当にありがたかったです。

10日も遊んでいないくらいだけど、
いつ行っても歓迎してくれて、
全員気さくであたたか。
お別れは寂しくて、たまらなかったです。


WWOOFer仲間のなかには運良く1人、
歳の近い日本人・ミユキちゃんがいて、
2人でよく悩んでいたことがあります。

わたしもミユキちゃんも、
ワイナリーに申し込んだ際に、
「ぜひ、ヴィンテージの間来なよ」
と言われていました。

どうやら受け入れてもらえるということがわかったものの、ふたりとも、
「ヴィンテージの間っていつ?」
という疑問を抱えながら働いていました。


そもそも、私が知っているヴィンテージというと、
ワインに書いてある「2020」とか、収穫年のことで、
正直なところ、当初は1年働くと思っていました。

来てみないと、畑の規模感も、
月ごとの作業ボリュームも分からない。
1年通してもっと仕事があると、勘違いしていました。

来たあとにたまに会話してると、
どうやら私がここにいるのは数ヶ月のようだ、
と気づいていくことになるのでした。


オーストラリア人のおもしろい(?)ところは、
「じゃあ2/1から4/30まで働いてね」
とか、言ってこないところです。

「ヴィンテージっていつまでのこと?
 わたしはいつまで働いてて良いの?」

と尋ねても、

「いつまでいても、良いよ!」
と言われる。
ミユキちゃんとわたしのワイナリー、どちらも同じような感じ。

そんなこんなで、
わたしはいつココを出ていくんだ?!
と、しばらく自分でも謎に感じていました。


次のことも考えないといけないし、
いつまで、って決められた方が楽な気がするけど、
そこは自分で決めろ、と言うことですね。


質問を変えて、
「いつまで醸造の仕事があるの?」

と聞いてみると、ようやく、
「うーん、4月末から5月頭かなあ?」
と、ざっくりした時期が返ってきました。


エッ、収穫始まったのが3月中旬だったのに、
4末か5頭にはもう終わるの?

と、想像していたより早すぎて、
びっくりしてしまいました。

1年よりは短いようだと思い始めていたものの、
てっきり、7月くらいまで仕事があるもんだと思っていたから、
のんびり考えていた未来計画を
早急に進めないといけないことがわかって焦ります。


半年前の私とミユキちゃんに教えてあげたい。
「彼らの言う、ヴィンテージとは、
 ざっくり2月から4月の3ヶ月間だよ」

と。

これはオーストラリアでの表現なのか、
英語圏はみなそうなのか不明ですが、
収穫〜醸造のピークの3ヶ月ほどを
ヴィンテージと呼ぶのですね。


オーストラリアに来る前に、
オーストラリア在住の知人にいろいろ相談した時、
「オーストラリア人、2週間以上先のこと全然考えてない!」
みたいなことを言われたことがありましたが、
ほんとにそう。

先のことはあまり決めてなく、
直前に決めることも多いし、
決まっていたことを急遽変更することも多いなという印象。

「明日は仕事あるのかな?
 オフなのかな?」

ということも、その時にならないと分からないようなことも多かったです。


だから、むこうも、
「いつまでいる予定なの?」
とか聞いてこない。


あらかじめ先に計画を緻密に練りたい派としては
なかなか慣れないことも多いけど、
そこは来た身として、彼らに合わせたいところ。


今を生きる、オーストラリア人たちと、
もうしばらく一緒に過ごしていこうと思います🐨


......

オマケ

友達の友達が、偶然私の記事を読んでくださったそうで、
noteって思っていたよりも広がる可能性があるのだ、
と、嬉しい驚きでした。

これも何かのご縁、
ぜひ読んでくださった方ともお話ししてみたいです🌸

......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?