見出し画像

ピアノ初レッスンへ

この4月、本日から、ピアノレッスンへ月に3回、通うことに。

「ピアノを習いたい」という気持ちは、息子がピアノを習い始めた7年前あたりからだろうか、ずっとあり。
ただ、習い事として月に三回、茶道の稽古に通っていることもあり。
さらに習い事をふやすのは、時間の問題と、費用もかかることなので、思いきれないまま、時が流れ。

娘はピアノを習い始めて2年目あたりで、「ピアノむずかしい、やめたい」と時々言うようになったので、
「娘がやめるタイミングで、私が始めようかしら」と思ってみたりも。
結局、娘は昨年の11月の発表会に出た後、「やっぱり、ピアノたのしい!やめない」と言うようになり。それはそれで、よかったなと。

昨年の発表会で、息子に代わって急遽、娘と私で連弾をすることになり。初めての舞台、初めてのピアノ(スタインウェイのグランドピアノ)ですっかり緊張して、手が震えてなんとか弾くのがやっとだったのだけれど。

約1カ月間の練習で、指が動くようになっていくのが分かったこと、
娘と同じ舞台で演奏できたこと、
当日の緊張感と終わった後の達成感は、忘れがたく。

「もう少し納得のいく練習をして、自分の弾きたい曲を選んで、あのホールで弾いてみたい」という具体的なおもいが、芽生えるように。

また、コロナで2度延期になった学校行事と重なり、発表会に出られなかった息子が、
「今度は僕がお母さんと連弾したいな」
と言ってくれていたこともあり(今もそう思っているかは分からないけれどーーー)。
来年には息子も中学生、中学生になってもピアノを続けられるかどうかは、未知数。と考えると、同じ舞台に立てるチャンスは、残りわずか。

そして、先月の、3月。
さらに背中を押されたのが、平日に自宅で書類の探し物をする中で目にした、一枚のメモ。

5年ほど前に書いたそれには、
「時間とお金があったら、したいことは?」という問いに、

ーーーピアノを習いたい


と、書いてあった。

少なくとも5年前には、習いたい、と思っていたんだ。
まだ自分に叶えてあげていないんだな・・・。
とそのメモを目にして、気付かされたのだった。

その場ですぐに、子どもたちのピアノの先生にLINEで、
・大人もレッスンを受けられるか
・可能な場合、時間と費用は
を確認し。

時間帯と費用もなんとかなりそうだったので、すぐに夫へLINE。

・時間と費用はなんとかなること
・子どもたちと発表会で連弾したいこと
・5年前の自分のやりたいことリストをそろそろかなえてあげたいこと
・死ぬときに後悔したくないこと

を伝える。

連絡には基本、即レスする夫が、数時間たっても反応がなくモンモンとするも、19時過ぎに、ニッコリスタンプが(笑)。

そして後で聞いたのだけれど、
同じ日の同じくらいのタイミング(3月11日午後)で、
職場の先輩から、「ピアノを習い始めることにした」と連絡をもらったそう…。シンクロニシティ!?


本日午前、ドキドキワクワクしながら、普段はあまりはかない、スカートをチョイスして、初レッスンへ。

前に記事に書いたことがあるけれど、子ども時代はエレクトーンを中学2,3年生まで習っていた。

まずは息子が使っているテキストのうち、
・「ハノン」で音の粒をそろえる練習
・その他、弾きたい曲をやっていきましょう
ということに。

子どもたちが「手のかたち」「手のおきかた」「姿勢」などをたびたび注意されているのを知っているので、たくさんダメ出しがあるだろうと緊張していたけれど、初回ということもあってか、終始穏やかで、ホッとする(笑)。

自宅で時々トライしていた、「エリーゼのために」を弾くことに。
途中で止めることなく、一通り聴いてくださったのだけれど、
やはり先生が指使いなども含めて、集中してみてくださっていると、緊張して、背中を度々、汗が伝っていくのだった…。

途中、先生が交代して一部、お手本をひいてくださる。
う~ん、美しい調べ…!

ペダルの使い方、楽譜の細かい指示などの確認、次回までの練習事項の確認などをしていると、あっという間に約40分、経過(本当は30分でのお約束)。

「・・・あっという間ですね!」
と思わず率直な感想が(笑)。

さかのぼれば、子どもの頃からピアノへの憧れを持っていた(エレクトーンは気づいたら母がレッスンの申し込みをしていて、どうしてピアノにしなかったのかなあ、とどこかで思っていた)。

大人になってから、自分の意志で、ピアノのレッスンに通う日を迎えられたことが、素直に、うれしい。

まずは、「エリーゼのために」他、独学で弾いていた曲を、どのくらいかかるか読めないけれど、先生のように美しく弾けるようになりたい。
少しずつでも、ポップスも含めて、弾ける曲を増やしていって、ストリートピアノや発表会で、臆せず演奏できるようになれたら、というのが、当面の目標。
息子との連弾も、年明けに予定されている発表会でできたら、
うれしい(^^)♪

#1日6000歩  4/6-4/12 計92,681歩 13,240歩/日🎵


スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨