「三沢厚彦+O JUN/公開制作セッション」へ行ってみた@1日6,000歩#60日目

9/25 6,867歩/6,000歩達成✨(+867歩)

1.昼過ぎ:近所をお散歩。33分。

空が少し明るくなったところで、歩きに行く。

帰宅後、バスクチーズケーキと自家製あんこづくりを同時進行。

画像1

おいしくできた♪どちらも砂糖は控えめで。

食欲の秋。

2.夕方:子どもたちと3人でウォギング。27分。

6年前の2014年に、岩手県立美術館で「三沢厚彦ANIMALS展」を観た。

木彫の動物たち。どっしりとした木の存在感。何か優し気で、野生というよりも、「品」や「気高さ」のようなものを、感じた。


三沢厚彦さんが府中市美術館で公開制作を先週からされている、という情報を数日前に目にして、行ってみた。

観客は思いのほか、少ない。10分ほど前に着いたら、1番乗りだった。笑

三沢さんが、大きな板のキャンバスを制作するところから、目の前で観ることができた。のこぎりで角材を切り、電動ドリルで固定。角材に板を張り付けて、固定していく。早い。

O JUNさんはスケッチブックにポスカで線を引いている。(「ポスカ」という響きが懐かしい。)

「次は何をするのかな?」「どんな道具を使うのかな?」「何色を選ぶのかな?」とワクワクしながら、2時間ほど、観させていただいた。

三沢厚彦さんとO JUNさんの制作風景。お二人とも、楽しそう。公開制作で「セッション」はとても良いやり方だと思う。それぞれの作品と、共作と様々なバリエーションが生まれる。時々はさまれる会話で、声も聞ける。道具の扱い方や、話し方、服装なども観察。笑

「作品には人柄が出るのだな。」ということを、ダイレクトに感じられた貴重な時間だった。

展示は11月23日まで。ライブ配信も↓


20/7/28から、人生の満足度を高めるために、1日6,000歩以上歩くことにした。
詳しくはこちらに↓

ー 昨日の歩数は、どのくらいでしたか? ー

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、嬉しいです! ありがとうございます✨