見出し画像

PC、タブレット、スマホの転売注意。

まぢでみんな大丈夫?!
PC、スマホ、タブレット。。。

!売るときは要注意!自分用にも残しておきます。

まあ、転売サイトで購入する私も悪いかもしれんけど、

iPad proのセットを中古で購入。

セットアップするか。と思いロック解除したら、
初期化されておらず。。

設定→個人名、メールアドレス露出。
写真、LINE、Googleドライブ→オールグリーン!!?
各インストール済みアプリ→すべて健在!
楽天、Amazon。購入履歴見れちゃいます(T . T)

ってか見たんかい?!w

は?

挙句に写真に運転免許証の写真までご丁寧に。
アイドルの写真、パーリィ🎉ぴーぽー達がエネルギー量半端なく写ってはる😂人間の心理に基づき行動しちゃう。わたし。

いや、だって、
見れますやん?
見ますやん?

お金借りれますけど?
個人情報丸漏れやん?
(LINEも見れそうだったけど、さすがに良心が咎めたw)

写真から20歳のメンズだ。
謎なのは送り主と持ち主が違う名前ということ。

友達に頼んだのか、
送り先は別にして欲しいのか?

見えない相手の状況だから知った事ないが、巻き込むなという感じでとりあえず連絡。

このままじゃアクティベーションロックの解除もされてないしね。
初期化の前に気付いてよかったわ。
*Apple製品を個人販売するときはアクティベーションロックの解除は必須。しなかったらただの鉄くず。

連絡したら、

したと思ってたけど出来てませんでした。

てな返事。なるほどこんな人普通にいるんだろなと思うと、情報抜くのチョロいな。と思う。
強制送還してやりました。
iPad以外は人質ですw

メルカリで中古品のApple製品は外国人が買っていく事も多い。
言葉や事情もあって、きっと転売目的だと、データ処理してなかったら悪用できるなぁ。と思う。

お金ないからiPhone売ろうとか、安易な考えの前にデータの後始末はきちんとして欲しい。

実はこの前もノートパソコン中古で買ったけど、これも会社の情報が残ってた。

デスクトップ画面は綺麗に片付けされてたが、クラウドのメールを使ってたらしく、メールボックスの中身は全て見れた。もちろんアドレス帳も。どうやら取引先の連絡先まで全て開示されてた。

この情報売れるやん。

建築関係でしたね。
図面、現場の写真も、とあるフォルダに残っておられました。業者名、担当者、予定表までしっかり残ってました。
個人ならまだしも。会社で使ってたPCの転売もデータはきちんと消してから社外に持ち出しましょう。

こんなずさんな情報管理だから、世界から日本でのスパイ活動はザル。と言われるのもわかる気がする。
きっと見られてるのに気付いてないんだろな。

アメリカではカフェでのフリーWi-Fiは繋がないのが基本と言います。
なぜ?=隣の人に見られてる可能性高いから。
タダで繋げることの出来るWi-Fiはそれなりのリスクがあるということ。特にアメリカの人たち、ハッキング出来る人がまあまあ多い。

フリーWi-Fi ホイホイに引っかかると、個人情報も抜かれてるんやろなと思います。

でもね。その情報についての意識も個人差あるので、それこそ「自己管理」でと思います。漏れたら漏れたで「自業自得」ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?