見出し画像

HSPの人が楽に生きられる方法


実は私がHSPなんですが、
HSPとは、Highly Sensitive Person(とても繊細な人)の略で、人口の5人に1人いると言われています。

HSPの人は、感受性が高く、美術や音楽に深く感動したり、豊かな内面生活を持っているなどポジティブな特性もありますが、同時に大きな音や明るい光や強い匂いなどの刺激に圧倒されたり、他人の気分に左右されたり、一度にたくさんのことを頼まれるとイライラしたりすることもあります。

そこで、HSPの人が楽に生きるために必要な行動として以下のようなものが挙げられています。

・一人の時間を大切にする。自分をいたわる時間を作ってリラックスしましょう。

・周りの人に上手に頼る。自分だけで抱え込まず、信頼できる家族や友達などに相談したり協力してもらったりしましょう。
苦手な人・苦手なことと距離をとる。無理して付き合わず、自分がストレスを感じる場面は避けましょう。

・HSPであることを周りに伝える。自分の気質や感覚を理解してもらうことで対応が変わったりサポートしてもらえたりする可能性があります。

ここから先は

916字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?