見出し画像

いったん、週イチnoterを目指す。【ライター初心者】

先日、こんなnoteを書いた。

これを書いてから、2週間が経った。


もう無理!諦める!


本業と、副業ライターの両立は、今のわたしにはキャパオーバーです。

理由は2つ。

① ライターは、頭を使う。
② ライターは、締め切りと共にある。

どちらも、メンタル不調から回復中のわたしには、負担が大きい。

メンタル不調は「脳の疲労から始まり、心の症状として出てくる」と感じている。

調子のいい状態をキープするには、脳と心、どちらもケアしなくてはならない。

①の頭を使う作業は、文字通り脳に負担が、②は「締め切り」を過度に恐れる性格のため、心に負担がかかる。


ライターだけに集中できるならいいけど、本業が優先。

本業だけなら、健康を維持したまま続けられる。

そこにライター業を足そうとすると、キャパが足りなくなる。


もう、諦めて受け入れることにしました。

今のわたしに、副業ライターは無理だ。


かといって、辞めたくはありません。

書いていたいし、本業以外の仕事を持ちたい。

必ずしも、「書いて稼ぐ」でなくてもよい。

  • 書いていたい

  • 副収入を得たい

この2つのカードを、「わたし」という袋に、一緒に入れておく。

今はそれで十分。


副業ライターとして、書くお仕事をもらって稼ぐことは、いったん諦める。

でも、書くことは続ける。

自分のペースで、noteを投稿してみる。

まずは、週1が目標。


書くことは決まっていない。

最初はあまり深く考えず、本数を出すことに集中する。

そしたら、自ずとテーマの方向性が見えてくるはず。


今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?