見出し画像

「今の自分の意識を大切にする デフォルトモードネットワークと上手く付き合う」

皆様!今を意識していますか?

私は最近 余計に今を意識するようになりました。

皆様も意識してほしいのですが!?
無意識に生活していて、ふと何も考えずに作業していたり、何も考えずに慣れた事をしていると 結構頭でいろいろな事を無意識に考えています!

これをDMN デフォルトモードネットワークといいます!

ふと意識しだすと!

過去の出来事をいろいろ 脳が掘り起こしています!それも ほとんどマイナスな事!

これは、生存本能からの自分を守る為にわざわざマイナスな出来事をフィードバックするそうです!

しかし、このデフォルトモードネットワークは 結構 無意識で気分を落ち込ませています!

意識していると よくわかります!

これも 私達の立派な機能だそうです

しかし 私達はもう狩りにでかけたりしません!

たまに例外な人もいますが!

この解決策は、デフォルトモードネットワークを意識して 無意識でマイナスな過去を思いだしたら 今の自分の行動を意識する事だそうです!

掃除の途中なら! 今!掃除している!と意識!

料理途中なら! 今!料理している!と意識!

仕事中なら! 今やっている仕事を意識!

その仕事や作業を心で解説していくのもいいそうです!もちろん言葉にだしてもオッケーです!

とにかく 今の自分の行動を意識し大切にすることにより脳が 無駄な疲労をしなくなるそうです!

皆様も何かイライラしたり、急にネガティブな思考になっていたり、集中力が落ちてミスするのは、脳の問題が大きいそうです!

デフォルトモードネットワーク!
これを上手く使うのも私達の自己実現の鍵になるそうです!

少し意識してみると、本当に脳の力がアップしていきます!

瞑想 マインドフルネスもすごく大切らしいです!

脳は非常に疲労しているみたいですよ!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?