見出し画像

岐阜とFORISAの関係

FORISAの名前の由来は
For Risa

NYで知り合った親友のRisaちゃんは、
岐阜県恵那市生まれです。

Risaちゃんは、娘さんが2歳の時に外国で末期の乳癌と告知されました。

全てが手遅れだと宣告され、これ以上悲しい思いをする人がいないようにと、乳癌撲滅の為に、自ら新薬の人体実験を行い、手の施しようがない末期癌から手術もせずに4年生きました。

最後のメールは
「すごくいい乳癌の薬が開発されてるよ。私、生き延びれるかも!」

Risaちゃんが自分の身を提供して、乳癌の撲滅のために新薬を試し、膨大な量のレポートを残しているときに、私は日本でFORISAの研究開発を急いでいました。

具合が悪い時って、念入りにスキンケアなんてできませんよね。
でも私はRISAちゃんにずっと綺麗なままでいて欲しかった。

成分は工場の担当営業さんから
「社長、こんなに(いい成分を)いれちゃって、会社つぶれても知りませんよ!」と言われたけれど、
最高のものをできるだけたくさん、予算の限界まで配合しました。

忙しいママや、だんだんと身体が弱っていくRisaちゃんでも
簡単に短時間で使えるように、そして薬の副作用などでお肌が敏感になっていても使えるように、細心の注意を払いながら処方し、3分3品であらゆるアンチエイジングの悩みが解消されるよう工夫して作りました。

女性ホルモンにいいと言われるバラの香りをかいで、せめてスキンケアの3分間の間だけでも自分を癒やせるようにと、全てにバラの精油を配合しました。

やっと工場からのサンプルが手元に届き、外国にいるRisaちゃんへ届けようとしていた矢先に、お母様より訃報の知らせを受け取りました。

あれから数年.....

薬事法の表現の関係があり世に出るのが遅くなってしまいましたが、2年前やっと出来上がったFORISAを持って、岐阜のRisaちゃんのご実家へご報告へ行くことができました。

すごく長い間、行きたくても行けなかった岐阜。
FORISAと岐阜はこういうつながりがあったのです。

私はFORISAを通じて、

乳がん撲滅に邁進したRisaちゃんの意思を伝えていきます。

FORISAのパッケージにはピンクのリボンが描かれています。
どうかFORISAを使う度に、Risaちゃんを思い出してください

そして、どうか検診に行ってください
早期発見で助かる命があります。

本当にわずかですが、FORISAは売上の一部をピンクリボン支援団体へ毎年寄付させていただいています。
FORISAをお買上のみなさま、ご支援本当にありがとうございます。

実は、岐阜県にはピンクリボンの支援団体がありません※。いつの日か、岐阜県にピンクリボンの支援団体が発足することを心から願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(原文:2017年8月19日記)
※2017年8月19日時点