見出し画像

きれいな肌のために、1つだけ気をつけるとしたら?

今日もお肌のお話をしましょう。

『きれいな肌のために
1つだけ気をつけるとしたら何ですか?』

とお客様に問われたら…

私は 【乾燥】と答えるでしょう。

「冬は肌がつっぱって当たり前。」
「ちょっとカサついてるけど、ま、いっか。」

と、軽く考える方もいらっしゃるかもしれませんが
【乾燥】対策はとても大事です。

私がFORISAを開発した時にも
【乾燥】対策は絶対にはずせないコンセプトでした。

なぜ【乾燥】させないことに
そこまでこだわるのか?

それは、乾燥肌が
トラブル肌の引き金になるからです。

ちょっと長くなりますが
お付き合いくださいね。

①乾燥肌→敏感肌へ

敏感肌とはかぶれやすいお肌のことです。

かぶれは刺激性のものと
アレルギー性のものがあります。

刺激性の方は
刺激性物質で肌が刺激されやすい状態である場合に

アレルギー性の方は
アレルギーを起こす原因物質が
肌の中に入りやすい状態になってる場合に
かぶれやすいのです。

肌の乾燥が進むとだんだんとキメが荒れ
角質細胞同士の密着性が悪くなって
隙間ができ
亀裂がある状態になっています。

かぶれは肌の火事に
よく例えられます。
乾いた状態が
かぶれを引き起こす物質(起炎物質と言います)を暴れやすくしてしまうのです。

②乾燥肌→ニキビ肌へ

ニキビというと「脂っぽい」
というイメージがありませんか?

ニキビを悪化させる原因は数多くありますが
その中の1つが肌の乾燥です。

肌表面が乾燥すると
ターンオーバーが滞り
角質肥厚につながります。

そして毛孔の部分の角質にも
同様の変化が起こり
徐々に毛孔が狭くなり
ついには閉塞して
皮脂が肌表面に出られなくなり
毛孔につまってしまいます。

これをそのままにしておくと
ニキビ菌の働きで
皮脂は刺激性の物質に変化し
これが毛孔の周囲を刺激して
炎症をともなったニキビへと
悪化していきます。

* 吹き出物が出やすい人や
吹き出物がつまって炎症が起こりやすい人も
乾燥が原因の場合が多々あります。

③乾燥肌→シミ肌の悪化へ

シミの原因は紫外線
ホルモンバランスの異常
ストレスなど
いろいろあります。

そして
シミをより出来やすくしたり
悪化させる原因は
さらに多くあります。

その1つが、肌の乾燥です。
乾燥した肌は刺激に対する抵抗力が弱く
『刺激によるシミ』が現れやすくなります。

また、肌表面(角質)が乾いてると
ターンオーバーが滞るため
メラニンが古くなった角質と一緒に
垢の一部としてはがれていきません。
メラニンが肌の中に長く留まるため
シミが薄くなりにくい結果にもなります。

・・・・・

①〜③について詳しく書きましたが
他にも乾燥は
小じわなどの原因になっているというのは
ご存知の通りでしょう。
ここでは省略しますね。

お肌のトラブルの原因となる【乾燥】

FORISAはまずは乾燥をストップさせて
肌トラブルからあなたを解放します。

あなたに合った使い方と量で
オシャレが楽しくなるような

そんな未来をぜひ手に入れてください。

(原文:2019年1月11日記)