見出し画像

クライアント様の化粧品成分配合

今日は自社のFORISAではなく、
プライベートブランドを
立ち上げたいクライアント様の成分処方。

最近ずっと成分辞典を読んだり、
ネットで検索したりの日々なのですが、、、

私は成分辞典の方が詳細が載っているので
好きなのですよ。

ただこの成分や効果効能というのが、、、
化学の進歩とともに
変わるんですね。

なので、
まず(好きな)成分辞典での検索と読み込み。

そしてネットでの検索(←色々な情報があるので、ここはかなり時間を要する)
それから再度考察。

クライアント様の作りたい化粧品、
例えば
つやつやふっくらな仕上がりがいいから、
保湿重視で!とか
お肌の弱い人でも使えるもの!とか、

こだわるポイントをお伺いしてから、
数種類成分を決めます。

そして安全性(←ここは私のこだわり!)などを
十分に調べてから、
〜はどうですか?とご提案。

今日はこの〜はどうですか?の部分で、
まるで天から降ってきたような閃きがありまして。

それをクライアント様にご提示させていただいたら、
クライアント様も大喜びで
GOサインが出ました!

あ〜面白い!
あ〜楽しい!

化粧品配合レシピ作成の際に、
同じ保湿重視でも、
微調整成分以外を食品成分にしてみたり、
逆に最先端の超ケミカル成分にしてみたり、

イメージ的にママや子供にやさしい成分にしてみたり、

お金がいくらかかってもいいから、効果が高く安心して使えるものにしたり(←FORISA笑)

山のようにある成分で、
テーマに沿ったレシピを作り上げる
このひとときが最高に楽しい!

寝食を忘れてしまいます。
もう楽しくってしょうがない。

私にプライベートブランドの処方を任せて下さったクライアント様に感謝です!


しなやかに美しく進化し続けるFORISA

フラーレン配合の基礎化粧品FORISAのオンラインショップはこちら

プライベートブランドの企画開発(成分配合)のお問合せはこちらforisasheskds@gmail.com

(原文:2018年9月7日記)