見出し画像

ステロイド服用中のダイエット

リウマチやネフローゼなどいろいろな病気で
ステロイド服用中のみなさま、体調いかがですか?

ステロイド服用 6ヶ月目
飲む量は、20mg → 15mg/日 まで減りました

おかげさまで

・IgA腎症による潜血、タンパクは、マイナス(経過良好)
・なぜか変形性股関節症の痛みが消えている(痛みを感じなくなっている?)
・スギ、ひのき、など花粉症が今年はまったくでない

でも、困ってます

すでに半年で、6kgも太っているのに
少し食べ過ぎると、さらに体重は簡単に跳ね上がり
体型は、丸なす
顔は、アンパンマン。

「食べるのを控えなくては」と強く思えば思うほど
体重が落ちないと、気持ちが滅入ってしまう問題

ステロイドは手ごわい
先生、ステロイド飲むの止めたい!

気分を変えて、三碧木星、吉方位とり

4月中旬に「鬼怒川温泉・日光東照宮」へ旅行してきました

それを目標に

4/1 64.8kgあった体重を、約2週間で
 →63.7kgまで(マイナス900g)なんとか落として出発

取り組んだこと

<朝食>
・イサゴールプラス+ベリーの酵素飲料
そのあと
・コーヒーにMTCオイル(小さじ半分)を混ぜて飲む

<昼食>
・自分で作るお弁当
(ごはんは、お茶碗かるめ1杯、おかずごだわらない)

<夕食>
・揚げ物を避けて、食べ過ぎない
7時半までに食べ終わる

<運動>
週3日、スポーツクラブのプールで30分ウォーキング


2泊3日の旅


旅行中の食事はふつうに食べるし、大好きなワインも飲みます。
北千住から東武鉄道に乗って行きました!

スペーシアX

日光東照宮は、さすが世界遺産ですね、大混雑。
そして、階段や坂道
よく歩いたこと、歩いたこと・・・

唐銅鳥居から陽明門
(ここ、パワースポットらしいです)

運動量は、充分のはずですが
帰宅後の体重は、64.3kg(3日で、600g増)

65kgまでは許容範囲と覚悟していたので、
少し安心したのも、つかの間・・・

疲れで代謝が落ちていたのか、むくみなのか

帰宅後3日目まで、なぜか体重は65.3kgまで増え続け
6日で、1.6kg太ったわけで・・・泣

イライラしてる自分がいました

できるだけ食べるのガマンしてるのに、なんで?

夫に、
「近ごろ、歯ぎしり強いけど大丈夫?」と言われ
体重が落ちなくてイライラしていることに
気がつきました。

ムーンフェイスで、ひどい顔してるし
肩や背すじも凝ってるし

漢方の「抑肝散加陳皮半夏」をまた飲みはじめ
おやつが食べたくなったら
こんにゃくゼリーを少々。

気分が軽くなった、と同時に
体重もダウンしはじめ
1週間後には、63.8kg ほぼ旅行前の体重に戻ってます。

「気」をめぐらすことって大事ですね。

ゴールデンウィーク

そうこう言っているうちに、GW
旅行好きの私は、今回は、大分県由布院へ

由布岳

63.3kgで出発して2泊3日
旅行中、食事は普通に食べてワインも飲みました。
温泉最高!
楽しかったけれど
帰宅後、65.2kg

3日で、2kgも太った~


今回は、実家の母親に
「顔、変わったね」「ブサイクになってるよ」
「お化粧で、ぽっぺの下に黒いシャドーとか入れてみたら?」と。

それ、デーモン小暮さんみたいなメイク?

ぜったい、しません。

ステロイド服用中のダイエットで決めたこと

今日は、リズムヨガに参加しました。
丸なす体型のおばさんも、汗を流して頑張りました。

・毎週、参加します
・お風呂上りに30分のストレッチを毎日します
・表情筋を鍛えるため「あえいべう」体操を15分します

いつもの取り組みプラス
「うまくいく」と信じて
力まず、やってみます。

漢方もつづけます。

ほんまにこの顔イヤやわ

また、良い報告ができますように。
皆様もお体ご自愛くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?