私のチーズケーキの作り方♪

画像1 【材料】マリービスケット3枚入3つ、無塩バター40g、クリームチーズ200g、生クリーム100cc、卵1コ、砂糖60g。お砂糖は、私は気分で白砂糖やきび砂糖を使うんです。今回は、グラニュー糖にしました。
画像2 底が抜けるタイプの15㌢の型にクッキングシートを敷いて、アルミホイルで包みます。湯煎焼きをするので、型にお湯が入らない様にするんです。型が入る深型のバットを用意して、ペーパータオルを敷きます。
画像3 マリービスケットを袋に入ったまま、指でモニュモニュして細かくします。マリービスケットは、1箱に7袋入っているので、チーズケーキの台2回分+おやつ♪です。
画像4 この小さなポテトマッシャーがなかなか使い勝手が良くて好き!ボウルの中にあけたビスケットを細かくするのに便利です。そこに溶かしたバターを加えて均一に混ぜます。
画像5 型の中に、ビスケット生地を敷いていきます。その時にも、ラップで包んだポテトマッシャーで抑えつけると簡単♪底が平なコップとか瓶などで、平らにします。
画像6 柔らかくしたクリームチーズに、生クリーム、溶いた卵、砂糖をよく混ぜて型に流し入れて、バットに熱湯を張ります。
画像7 170℃に予熱したオーブンで40分、湯煎焼きをします。焦げ目をつけたくない私は、途中でフワリとアルミホイルを乗せます。
画像8 冷まして型から外したら出来あがり!シンプルな材料で、あっと言う間に出来ちゃいます。冷凍してあった、キャラメルソースを掛けて、生クリームとチョコレートで飾り付け♪お好みで、フルーツやクリーム乗せたり、ジャムを掛けたりして、召し上がれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?