春を迎えに行く

画像1 お気に入りのお菓子屋を訪ねたら、上生菓子にも春が来ていて…ふふふです。
画像2 立春を迎えて、玄関に『立春大吉』と貼り出して、邪鬼が入らぬ様に祈りを込めて。
画像3 今年は、雪が少なくて、程よくて、それもまた良き。『春は光からやってくる』そんな言葉通りの陽の光に、雪が眩しいのです。
画像4 植物達って凄いなぁ〜って思うの。春の光の粒を感じて、ヒアシンスが伸び始めているんです。
画像5 産地直売所で見つけた、たらの芽。早速、天ぷらに!って思っていたら、店員さんに『暫く鑑賞して楽しんでくださいね』って言われてね。そっかぁ、そうだね。暫く、楽しもって愛しんでおります。
画像6 凍み大根は、雪の下になったり、ガチゴチになったり、日向ぼっこしたりして…カサコソって音がするまでになりました。春の光を沢山、吸い込み中です♪
画像7 立春を過ぎたら…お漬物達も、春の味わいの楽しみ方もする。野沢菜漬けは、板粕と柔らかく煮たり、沢庵漬けは、刻んで炒めてみたりして。
画像8 手作りお菓子も、春を感じたくて…去年の3月以来に作る、きな粉のすはま。わらびやそら豆の形を作りながら、春を迎えに行く…そんな心持ちになるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?