ロマンシング サ・ガ

1992年1月28日に、スクエア(現スクエア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン用RPGです。

ロマサガシリーズの中では、一番最後にやりました。

ストーリー設定

架空の世界「マルディアス」の物語である。昔、3人の邪神が神々の王と人間に戦いを挑んだ。その邪神のうち、デスとシェラハは最後には降参したが、サルーインだけは降参しなかった。神々の王は10個の宝石を作り人間の英雄に与え、英雄は自らの命と引き換えにサルーインを封印した。それから1000年が経過した今、サルーインを始めとする邪神の存在は、人々の間では架空の物語のように語られる伝説として残るのみとなった。しかし、封印されたはずのサルーインは、人知れず刻一刻と復活の気配を濃くしているのだった。(wikiより)

8人の主人公の中から選択して、ゲームは開始します。

wikiに有る様に10個の宝石、それぞれに1人で、10人の主人公がいるのではと、やる前は思ってましたが、8人です。

フリーシナリオですから、どの主人公を選んでも楽しめます。

8人の主人公、それぞれに物語が有って、選んだ主人公によって、ゲーム開始時の状況は変わります。

僕のおすすめ主人公は、バルハラントの女戦士『シフ』ですかね。
姐御肌で、そういうのが良い人はどうぞ。

10個の宝石は、『デステニィストーン』と呼ばれています。
10個となっていますが、ゲーム中手に入るのは7種だけです。(後の移植作品では9種、リメイク作品では10種全て入手出来る様になりました。)

発生するイベントの中には、「強奪イベント」も有りました。
面白いイベントですので、やってみて下さい。












まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?