見出し画像

自己紹介文です

はじめまして、ふみーと申します。

数あるnoteクリエイターの中から、こちらのnoteに遊びにきてくださりありがとうございます。

今まで書いてきた記事を全部ご紹介して、『自分のすべて知ってもらいたい』という気持ちはあるのですが、いかんせん時間は有限ということで、こちらを読んだら「ふみー」の頭の中はこんな風にできてるんですね。ということが伝われば幸いです。

はじめに

高校卒業後、金融機関で4年働きました。窓口業務や出納業務が主な業務であったため、店頭に来られるお客さんに可愛がられました。実際に自分とお会いしたときに「人当たりがいいですね……」と言われるのは、このときに培った能力だと思います。

その後、働いていくうちに「勉強がしたい!」という気持ちが湧いてきまして、一念発起して社会人から大学生になります。


大学卒業後、半年ほど、医療機器の商社にて営業をしておりましたが、体調を崩して退職。
主に製薬会社の資材関係の部署、品質部門の担当者を相手に医療用のゴム栓を販売しておりました。
その後、製造メーカーにて歯車をつくるお仕事しております。主に工作機械や自動車などの部品に使用されてます。


『読んだら前向きになれる文章』をモットーに書いてます。

2年前、文章講座に通っておりました。
毎週2000字程度の記事を書いていたこともあり、講師の方から「読みやすい文章」であるのと同時に「読んだら前向きになる!」というお言葉いただきました。

ジャンルとしてエッセイ系で、特に好きなものを書くときは熱量あふれる語り文章になるのが特徴です。


代表的なnote

『SLAM DUNK』の三井寿というキャラクターについて偏愛全開のnoteが編集部の目に止まり、ありがたいことに数多くの人に読まれた記事となりました。

趣味で写真を撮るのが好きで、文章力を鍛えたら写真を撮るのも上達するのでは……?という記事。自分の考えていたことを言語化してみたものだったのですが、思いのほか読まれた記事のひとつです。

フィクションを書くのがあまり得意ではなく、エッセイも過去にあった印象的なエピソードをそのまま落とし込む文章が得意です。
こちらの文章も過去にあったこと、2020年6月にあったことをまとめてその人に向けて書いた手紙のような記事です。

趣味が本気note

SONY公式さんのTwitterのハッシュタグ「#私の推しソニー」というものがあり、現在使っているカメラについて書きました。正直なところ熱量は届かないだろうなと思っていたのですが、後日、公式さんから引用リツイートがありました。

時間はかかるかもしれませんが、好きなものを記事にすると相手にも届くことがわかりました。これからも写真を撮り続けていきたいと思います。


5年ほど前からファンである歌手『Aimer』について書いた記事です。歌唱による喉の酷使が原因で声が出なくなるというアクシデントを乗り越えたというエピソードを持った歌手です。
その独特な声に惚れて、ファンクラブに入り毎年のようにLIVEに参加しています。
「本当に好きな曲はなんだろうか……」と思い音楽のサブスクリプションで全曲聴いてから10曲にまとめた記事です。
メジャーな曲もマイナーな曲も織り交ぜたものであり、Aimerを知らない人が少しでも興味を持ってくれたらいいなと思い書きました。

個人企画『みんなの2000字』

noteにて個人企画が盛り上がっていた頃、1週間だけの期間限定で企画を立ち上げました。短い期間だったのですが、総勢40人ほどのnoteクリエイターの方たちが参加してくださいました。ステキな記事が沢山ありますので、ぜひとも読んで欲しいです。


外部メディア

ドラゴンボール好きが功を奏して、note以外の媒体にも掲載されました。


これからやってみたいこと

文章と写真を使ったコンテンツをつくりたいです。
インタビュー記事、フォトエッセイ、取材同行のカメラマンなど。1人で完結するものではなく、多人数で一緒に企画やコンテンツをつくっていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

「面白そうだな……」と思った方はご連絡お待ちしております。


この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。