見出し画像

縁は異なもの味なもの 長野県

荷物を載せる後ろ姿、無造作に席に置かれた文庫本、思わず声が出る。

こちらを向いたその時、ブックカバーを外してみせる。

「珍しいですね、ベストセラーでもないのに」


私は初めての一人旅、あなたは故郷の友人の結婚式。

機内の隣同士、並んで同じ本を広げる人がいるとも思わず、見ず知らずの人に、似た思考の癖を感じてしまう。

「松本は大きな西瓜が有名なんですよ」

「旧松本高等学校も気に入るんじゃないかな」

「よかったら深志神社の湧水も」

普段は話すの得意じゃないんですけどって、故郷を愛する気持ちが溢れ出したのはこの本のおかげ?


準備してきた場所はすべて取り払い、会話に出た場所を辿ってみる。旅の感想を伝えるために。

連絡先も聞かずに別れたけれど、あの本を読む人なら、きっと帰りも同じことを考えているはず。

ほんの数時間、袖擦れが二度も重なったなら、今度は私が話す番です。偶然が何層も合わさったこの日、もうひとつの旅が始まる予感。

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。