見出し画像

ロシアっぽいレタッチ(プリセット付き)

フリーのフォトグラファーとして活動する中で、憧れる写真やこんな表現をしてみたいと思う機会は多くあります。

noteは自己研鑽の一部として活用しているので、今回は他の方の色表現を学ぶためのアウトプットとしてロシアのフォトグラファーを参考にレタッチをしてみました。

暖色系の落ち着いた色表現。少しくすんでいてノスタルジックな雰囲気を持たせつつ、ふんわりと、でもくっきりと人物が浮かび上がるような写真が並んでいます。

切り取る瞬間も素敵で、人間らしさ溢れるギャラリー。今日はこれを目指して3つプリセットを作成してみました。

①Autum Color 

普段のレタッチに近い表現で、秋っぽい暖かな雰囲気が出るように調整してみました。

After

画像1

Before

画像2

②Russian1

ロシア風その1です。かなり暖色を取り入れ、不要な色を抜いて全体的な統一感を出しています。色温度が固定なので、適宜変える必要があります。

After

画像6

Before

画像6

③Russian 2 ハイライトを少し赤紫っぽく、シャドウを青っぽくしつつ、肌の色味を損なわないように注意してトーンカーブをメインに調整してみました。

After

画像6

Before

画像4

これからも様々な方のレタッチを参考に取り組んで行けたらいいなと思っています。

よかったら、以下のリンクからダウンロードして使ってみてください。感想などシェアいただけると大変参考になります。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?